夢のわんこ生活 ドタバタ日記 

小さな頃からわんこを飼うのが夢だった。 いまでは多頭飼いの夢までかなっっちゃったよぉ!自由奔放のアニスに振り回されながらも2わんずと楽しい生活送ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんなもカフェでお利口マット!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************

昨日の『マット』。沢山の方に誉めていただきちょっと鼻高々なばんびです うふ♪(* ̄ー ̄)v

そこで今日は『マット』練習の風景なんぞ再演してみようかと。。。
こんな説明で判るのかぁ???なんて思ってみたりもしますが、ちょっといいなぁって思った方はよろしければ試してみてくださいね(^_-)-☆ トレーニングは短時間で楽しくです。わんこの集中力は長時間は持たないので、1日15分~20分ほど朝晩2回ぐらいがベストだそうです。


用意するのはおやつ、マット、そして忘れちゃいけないわんこ!です。
さて第1段階。まずはおやつを用意します。(おやつを使うのが一番手っ取り早いですからねぇ(#^.^#))
そして目の前にカフェマットのような物をおきます。最初はばたばたするかも知れませんから出来るだけ動かないような物(バスマットなど)がいいかもです。
そしておやつを使ってマットの外からマットの上に乗るように誘導します。マットの上に乗ったらご褒美をよくあげてほめてくださいね。(このときはまだ『マット』のコマンドはつけないでいいです)
マット1
慣れてきたら今度はおやつを持った振りをしておやつは反対の手に隠して練習します(^_^) 



そこのあなたっ、どうですか、ここまでうまく行ってますかぁ???


では次、第2段階です。
おやつを持った振りをしてマットの上に誘導したら今度は【フセ】のコマンドでフセをさせましょう。
出来たらおやつをあげてほめてあげてくださいね。
マット2
そのうちシナモンはマットの上に乗ってフ~って言うだけで伏せてました(* ̄m ̄)ぷっ
マットの上に乗ることが今の時点では大事なのではみ出していてもOKとしましょうねぇ。
この練習をしているうちにマットに乗るとフセと言わなくても伏せるようになりますので慣れてきたら何も言わずに伏せるまで少し待ってみましょうね。



次、第3段階です。
こんどは距離を少しずつ離していきます。最初はほんの少し離れるだけでいいですよ。(写真はイメージですのでもっと近くていいです^^;)
今までのトレーニングで手に誘導されてマットに行くことを覚えたと思いますので今度はマットを指差すようにしながら『マット!』と言ってマットに誘導します。
出来るようになってきたら少しずつ距離を離して指を刺してマット!と言うだけでマットに行って伏せるように練習しましょう。
マット3



サササササァ~~~~
マット4



マット5

ここまできたらもう殆どOKです。あとは飼い主さんがどこまでマットに乗っていればOKなのかを決めてちゃんと出来たらほめてあげるように改善してあげてくださいね。
どうですか?みなさんのわんこは出来るようになりましたか?がんばってトレーニングしてみてくださいねぇ♪

ばんびは説明が下手なので良くわからないと言う方、疑問点などがあればメールなどでご質問くださいな。お答えできることにはがんばってお答えしますよぉ(*^_^*)/


がんばってぇ




スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| シナモン | 00:10 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~v-405
ばんびさんすごいですね~v-353
シナモンちゃんもおりこうさんですね~v-278

レイも早速試してみようと思いますv-411

勉強になります~v-424

| レイ・チョコタン | 2008/06/12 00:57 | URL | ≫ EDIT

>レイ・チョコタンさん
はじめまして。遊びに来ていただいてありがとうございます。
『マット』使えますからがんばってくださいねぇ~~♪

| ばんび | 2008/06/12 01:11 | URL | ≫ EDIT

すごぉ~い!昨日のブログでシナモンちゃんが余りにお利口なのにビックリ。どうやったら出来るのかしらん・・・と思っていたら・・・。ばんびさん!こんなに詳しく教えて頂いて感激^^出来るかなぁ。しつけは忍耐なんですね。分かっていても「もぉっ。いーや!」となってしまったりして(汗)。焦らず頑張ってやってみますね~♪ばんびさんみたいに優しい声でやってみまーーーす^^
シナモンちゃんに"NO"って言う時があるのかなぁと思ってしまうけど、怒るときもあるのねっ!チョット安心しちゃったりして^^;

| モニママ | 2008/06/12 08:39 | URL | ≫ EDIT

ばんびサン、おはよ~ッ!
シナモンちゃん…あなたはカワイイだけじゃないのね…。
その容姿プラス、なんて賢い子なの~v-291
マットでの待てって大切ですよね!
って、ワタシDOGカフェ未体験なので、
今後のためにコハチに教えようっとv-353
とっても分かりやすい説明でしたv-290ありがとう!
でもどうしても無理だぁ…って時は質問しちゃうかも~v-291
その時はよろしくデスv-521

| ハチぞう | 2008/06/12 11:11 | URL | ≫ EDIT

なるほど!!本当に勉強になります♪
やってみよっって思ったら、まだ、カレルは「ふせ」ができません・・・。トホホ。
まずは「ふせ」からですね。

| ラブレー | 2008/06/12 12:32 | URL | ≫ EDIT

>モニママさん
怒るときですか?沢山ありますよぉ!!!特に留守番させて
急いで会社から帰ってきてひどい有様の部屋を見た時とか・・・
ホントは現行犯ではないので叱ってはいけないのでしょうが
怒りのやりどころが(>_<)b こうゆう時は結構手荒デス^_^;
絶対人には見せられませんよぉ~~。
そのあとは無言でサークルに強制退去させて大きな音を立てて
部屋から出て行きお風呂に入っちゃいます。
で、出てきてもご飯もその後もずっとサークルの中でその日は
殆ど出してもらえずすねてサークルの中で寝ています。
ばんびがねる1時間ぐらい前になってやっと出してるととりあえず
分かってないだろうケド、すりよって甘えてきますね。わんこって
ずるいですよねぇ。。。こんなことされたらもう怒りも忘れちゃい
ますよ。

おっと話が長くなってしまった。。。モニカちゃんもマット
がんばって練習してみてくださいねぇ♪




>ハチぞうさん
いえいえそんな(〃∇〃)エヘ
コハチくんもマットがんばろうぜぇ!!!あっ、コハチくんの
乗れるマットあるかなぁ????なんちゃって(* ̄m ̄)ぷっ
あ~らせっかくですから逢いに言っちゃおうかしらっ!≡≡≡ヘ(* ̄. ̄)ノ



>ラブレーさん
そうですね。マットはいつでも練習できますから今はまず基本的な
スワレ・マテ・フセ・コイなどをしっかりお勉強した方がいいですね。
これから生活する上で出てくる問題に対処する上でもこの服従訓練
は大事ですよ。
カレルちゃん、しっかりラブレーさんの言う指示をきくお利口さん
になってねぇ~~~♪

| ばんび | 2008/06/12 13:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^
『マット』ありがとうございました!さっそくやりました^^
ココアは、何回か「マット」と言うと出来ましたが、どのくらいの時間『フセ』をしてるのでしょうか?

それから、おもちゃを使って遊びながら「マット」「フセ」をしましたが、次はおやつで教えたほうが良いですか?

| マロンココアのママ | 2008/06/12 14:36 | URL | ≫ EDIT

なるほどです~。
ちょっとずつちょっとずつですね。
しつけは忍耐!!まさにその通りですね。

それにしてもシナモンちゃんはおりこうさんですね~。
シナモンちゃんを見習って、がんばろ~う!っと。

これからもいろいろ教えてくださいね~。

| lilomama | 2008/06/12 17:35 | URL | ≫ EDIT

シナモンちゃんは本当に賢い!!
色々教えてあげたら何でも
覚えちゃいそうですねd('∀'о)ネ♪
(((uдu*)ゥンゥン 何でも楽しくが大事ですよね!!
マットが出来るようになれば、何処のカフェに行っても
お利口さんでいてくれますよね♪♪
我が家は食べ物があるだけで・・・無理だわ・・・(@◇@)ノ

| ぷりまま | 2008/06/12 20:06 | URL | ≫ EDIT

えと。。3わんのウチご飯の管理人のカレピの
獣医師でつv・)えと。。相談受けたみたいでちょっと
考えられることをカキコしてみようかと

えと。。ワンコの前足がその年齢でO脚の場合
一番考えられるのは股関節や肩間接の異常のほか
特に成長期ということで 骨の成長異常 特に・・・
えと。。くる病っていうビタミンD代謝異常などが
考えれますv-) まぁでも股関節や肩関節に関しては
とりわけできることも限られてくるので当面気をつけるとすれば
その骨の成長が他の子と少し違うという点を疑うべきではないかと思います。 特に。。ビタミンやミネラルの外部摂取のほか
できるとすればよく日に当たるとか。。そういうことでしょう

詳しいことに関しましては電話などでも
お友達ということでお答えしますのでおき楽にメールください
(^-^)ノ

| こっそり彼氏 | 2008/06/12 20:40 | URL | ≫ EDIT

シナモンちゃんお上手だわ~(e^_^e)
カフェとかに行ったときに使えると
いろんな面で助かりますよねー。

まだ未修得のわんちゃんは
ばんびさんの親切な解説と
シナモンちゃんの実演できっと
出来るようになりますね♪
ポチ★

| ぱーのすけ | 2008/06/12 21:00 | URL | ≫ EDIT

ハルです♪

ばんびさん、こんばんは☆貧乏カップルのハルです(^-^)
わおぉぉヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! シナモンちゃん、あなたはなんて
おりこうさんなんでしょうっ(*/∇\*)キャ そしてばんびさん
さすがですっ!!めちゃめちゃ尊敬ですっキャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ
以前、MPさんのブログで、ばんびさんのコマンドを見せて
もらって感動したっていう記事がありましたよねっ(≧∇≦)
わたし【マット】っていうコマンドがあること自体
初めて知ったようなフツツカモノです・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

| ハル | 2008/06/12 21:12 | URL | ≫ EDIT

>マロンココアのママさん
w(O_o)w WAO!!!ココアちゃんすごいじゃないですか!何回か言った
だけでできちゃったんですか?シナモンよりお利口さんデス(#^.^#)
フセ自体はどのくらいというよりもマロンココアのママさんが
どうさせたいかじゃないかと思いますよ。
『マット』のコマンドは支持した所に言って伏せるっていうことを
教えているので、すぐ動いていいのならすぐに動いていいよって
『ヨシ!』とか解放するコマンドがあれば言ってあげればいいと思います。
なので特にいつまでフセしていなくてはいけないって言うのはないですよぉ。

あと、おやつはあくまでも誘導しやすいように使っただけなので
おもちゃが好きならおもちゃでもいいと思います。あまり深く
考えないでがんばってくださいね(*^_^*)/



>lilomamaさん
そうです。今日出来ても明日また最初からっというのも当たり前
だと思ってくださいね(^_-)-☆

えっとぉ… し、シナモンっがんばってトレーニングしなくちゃ
みんなに追い越されちゃうよぉ!!!!
そしてばんびで良かったらどうぞぉ~。終点は無いような物なので
まだまだ勉強中の身ですけどね^^; 判ることならお答えしますです。




>ぷりままさん
家ではマットはできますが、シナモンも食い地が張ってますから
同じようにまだまだなかなかです。
カフェでは無視し続けて諦めて寝てるって感じです。なんたって
落ち着きがまだ無いですからねぇ^^;



>こっそり彼氏さん
あー早速のお返事ありがとうございました。お忙しいのにすいません。
えっと、少しメールさせていただくかもです。取り急ぎありがとうございました。




>ぱーのすけさん
ハイ。カフェとかいったとき使えると思いますが、シナモンは
当分食い地が張ってますからおとなしく伏せていられるまでには
まだ至っていません。
しかも持続が出来ないですぐ動いちゃうのでまだまだこれから
じっとしていられるように強化しなくては!デス。



>ハルさん
ばんびもスクールで教えてもらうまでマットっていうのがある
とは知りませんでした。っというか、特に決まったコマンドって
無いんじゃないかなぁって思いますよぉ(#^.^#)
これが『シート』とか『あそこ』とかでもちゃんと教えれば出来るように
なると思うのでコマンドは何でもいいんだと思います。
ひめちゃん、小春ちゃんもがんばって2わんでマットが出来たら
かっちょいいかもよぉ~~~♪

| ばんび | 2008/06/12 22:12 | URL | ≫ EDIT

ばんびさんすごいです!!
それにシナモンちゃんおりこうさんです~
すごいすごーいi-237
すっごく勉強になりましたi-179
さっそくうちでも試してみたいと思ってます。
うまくできるかなぁ。。。!?
もかはおやつを見せると頑張ってくれるのですが、ラテはどうも食に興味がなくておやつ見せてもやる気出してくれないんですよねぇ。
何で興味持たせようか今悩み中です。

↓カートお揃いですi-179
うちもくりーむちゃんと大福君が使っているのを見て真似しちゃいました(笑)
とっても活躍してくれてまーす。

| おまみ | 2008/06/12 23:55 | URL | ≫ EDIT

うお~~~流石シナモンちゃん(@@
カッコいい~~~♪
マットはうちは難しいな~~~(苦笑)
敷物を見ると寝るか遊ぶかしてしまう兄が…ヘ(T◇T)ノとほほ

| 達己 | 2008/06/13 00:05 | URL | ≫ EDIT

すっごくわかりやすいです♪
どこまで乗っていればOKなのか
それっ とても重要なんですよね
そんなもんでOK にしてしまうと
ワンもこんなもんで~になってしまうんだよ
うんうん 重要!!
っと言う事で カフェマット製作はまだ何も手をつけてませんが
タオルをマットできあがりサイズにして本日より練習開始しましたよん

| みっちゃん | 2008/06/13 00:29 | URL | ≫ EDIT

さっすが~ばんびさん&シナモンちゃん!
これはかなりハイレベル
上級者向けですね
フセ練習中のこ&なにとっては夢のようなコマンドです
よしっっがんばってまずはフセをマスターしよぉ!!!

| MP | 2008/06/13 00:45 | URL | ≫ EDIT

二度目のコメントです^^
夜、『マット』をフードでやってみましたが、
フードでも出来ました♪
楽しい訓練方法をありがとうございました。

おトイレ問題、難しいですね(;;)
うちはオス(去勢済)なので、ヒートとかわからないのですよ。
シナモンちゃんの前足、大丈夫だと良いです(><)

| マロンココアのママ | 2008/06/13 01:46 | URL | ≫ EDIT

>おまみさん
ありがとうございますぅ(*^_^*)
ラテちゃんの好きなものはなんですかねぇ???おもちゃには
興味がありますか?もし好きなおもちゃがあったらそれを使っても
大丈夫ですからがんばってみてくださいね。
おもちゃだったらで来たときに少しだけそれで遊んで上げてって
いう頻度を少しずつ2回に1回遊ぶ、3回に1回遊ぶっていう風に
していってあげると良いかと。

おまみさんのところもあのカートですか(*^_^*)b2わんですもんね。
うちはいつカートデビューできるかなぁ・・・




>達己さん
いえいえ、きっとてぃ君でも出来ますよ。アルちゃんとは教え方が
違うようになるかもしれませんが。。。。
例えば足元にマットなどを敷いて、てぃ君をおいでって呼んでまずは
そのマットの上でオスワリをするって言うことをお勉強するところから
始めてはいかがですか?今は遊び物だと思っているのであればそこに
行って座ったらいいこと(おやつとか)があるって分かるようになれば
きっと出来ますよ。

シナモンも今までクレートやサークルにマットを敷いていたんですが、
外に出して遊び始めるとマットも引っ張り出して振り回していたぐらい
ですから^_^;



>みっちゃんさん
でもね、せんせーにはあんまり厳密にするのもねぇ・・・って言われました。
ばんびもよっぽど体半分とか出てなければやり直しさせずにOKかなぁ
って思ってます。
そりゃしっかりバッチリ決まってたらかっこいいだろうケド、何かのショーなどに
出るわけでもないし、あまり厳密にしてマットに乗ること自体嫌いになっちゃったら
つまんないですからねぇ( ̄∇ ̄*)ゞ


>MPさん
上級者向けですか?あっ、フセがまだ出来ない子にはちょっと無理
でしたね^_^; いいんですよ。とりあえずはちゃんとしたスワレやマテ
などのちゃんとした服従訓練をしっかりと覚えることが大切だと思います。
そうすればすんなりいろんな事が出来るようになるしお互いストレス
にならないでいろんな事が出来るようになるかもしれませんしねぇ♪
すぐに出来なくても良いものなので少しずつがんばってくださいね。




>マロンココアのママさん
ココアちゃんは優秀なんですねぇ♪色々と発展させていってくださいね。
おトイレはホント理由が分からず困ってます。ちょっとお手上げ状態
なんですよねぇ(;´o`)トホホ

| ばんび | 2008/06/13 14:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinamon1105.blog89.fc2.com/tb.php/143-53cbc54c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

