夢のわんこ生活 ドタバタ日記 

小さな頃からわんこを飼うのが夢だった。 いまでは多頭飼いの夢までかなっっちゃったよぉ!自由奔放のアニスに振り回されながらも2わんずと楽しい生活送ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後、シナモンおトイレ事情・・・

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************

昨日も午前中のお留守番でうんPまみれになりお昼からお風呂のシナモンでした。

さて少し前に皆さんにご意見いただいたトイレ外しまくり事件のその後ですが・・・・
あいかわらず前のようには戻っていないんですが、一応フローリングのシッコをしてしまう所にトイレシートを敷いたのでお掃除は楽になりました。
(最初に気づくべきだったけどよっぽど頭が回らなかったんですねぇ^^;)
失敗トイレ予防

なのでそのシートの上(たまに端過ぎてはみ出すこともあるけど・・・)でシッコはしてくれます。
寝室に用意されているトイレは殆ど使わなくなりました。
うんPだけはなぜだか分かりませんが相変わらず前と同じ場所をかたくなに死守し続けております。そしてチ~チ~♪のコマンドは・・・・相変わらず意味なし状態です(;´o`)トホホ




そんなわけでサークルに戻っておトイレをすることが全くと言っていいほどなくなってしまったので、矯正していかねばとサークルで出来た時にめっちゃ褒めてご褒美をあげようと思っているのに、してくれないので未だに教えられない・・・。
外でトイレをしそうになった時にサークルへ誘導したりもするんですが、なぜだかしないで出してもらえるまで伏せたり暴れたり、挙句は寝てしまうこともあるんですよ。。。


ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 寝ないでトイレしてくれるぅ??


って感じです。
なんのこと?

・・・・・・・…( ̄▽ ̄;)





お留守番はばんびやシンが出かける前にうんPをした時にはサークルに入ってお留守番です。
じゃないとサークルの前面のコーナーでクンクン鳴きながらピョンピョン飛び跳ね、そのままそこでうんPをするのでお尻や腰の辺りまで付きまくっちゃって帰ってから余計な仕事が増えちゃうんですよ。。。(後方にあるトイレでしてくれれば問題ないのに・・・)
その反対にうんPをどうしてもしてくれないときはうんPまみれが心配なのでフリーでお留守番です。留守番中にしたくなったらいつもの場所でしておいてくれますから^^; これはこれで掃除がとっても楽ですネ。




でも、おトイレもサークルに入らなくなり、留守番もフリーとなるとサークルに入るのを嫌がるようになるので(もともと一人でサークルに入っているのは得意じゃないんですケド。。。)最近はまた寝る時もサークルで寝させるようにしています。
だけどね、これがまた夜鳴きがすごくて困ったチャンなんですよぉ(>_<)。しかも電気消してちょっとすると夜鳴きが始まるんですが・・・・
たまになんか嫌~な予感がしていってみるとすでにうんPまみれΣ( ̄∇ ̄;)!!ってこともあるんです。もしかして確信犯なのかしら?!?!


てなわけで、相変わらずトイレは再トレーニング中。そしてヒートはくる気配なしの状態です。
約1ヶ月後には絶対行きたいイベントがあるのでその近辺でのヒートだけは勘弁してちょうだいね(>_<)bbb
チ~チ~♪のコマンドが効かないのでお外でいつおトイレするのか不安で気が気じゃないです。シナモ~ン、がんばって思い出してちょうだいねっ(>_<")b
がんばりましゅ





スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| シナモン | 02:20 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シナモンちゃんのおトイレは
しばらくこの状態が続きそうですね( ̄▽ ̄;)
こりゃ大変だ…

そういえばうちのこむぎ(Mダックス)も
チビの頃、覚えたはずのトイレが
急に出来なくなったことが何回かありましたよ!
原因がわかる時とわからない時がありました。
わかった原因の一つは、
トイレに足を引っ掛けて痛い思いをしたから(笑)
以降、嫌がって入ろうとしなかったですね~( ̄▽ ̄;)
また一からしつけ直しましたよ。
でも一度出来ていたことなので
覚えるのはとても早かったですよ。

シナモンちゃんにもシナモンちゃんなりの
理由がきっとあるんでしょうね。
自然に思い出してくれるといいけど…
これだけは気長に構えるしかなさそうかな~
ポチ★



| ぱーのすけ | 2008/06/27 07:27 | URL | ≫ EDIT

うちのソラが昔 こんな感じでした

だから ばんびさんの苦労がよ~くわかりますv-406
いまは ちゃんと出来てます

うちもケージでお留守はうんちまみれで 仕事から帰るといつも掃除してたかな・・・・
根負けして フリーにしたら 意外とトイレが出来てたりしてあれ?って感じでした

ただ 今度はトイレシートをぐちゃぐちゃにして 部屋中 綿まみれになってたり~
ほめるといいというけど 留守番の時は褒められないし 難しいですよね

でも時期がくると 自然に出来るようになってるから不思議でした。時期とタイミングなのかなぁ・・・
いまはこんなこと言ってますが 当時はもう地獄??v-390家中トイレになってたし・・・
ばんびさんも 頑張ってね
シナモンちゃんならきっと出来るv-344

| けい | 2008/06/27 08:11 | URL | ≫ EDIT

うちも・・・トイレ完璧?!(今もたまに外すけどv-388にするのなんて、1歳くらいまでかかりましたよv-406

出来てたのに、急に出来なくなった事もあるしv-409


今でも、くりあんのトイレは、レギュラーシーツ8枚敷いてあるよv-292
自分は、シーツの上でしてるつもりが、お尻がはみ出て外す事もあるしねv-427


あんこも、ケージでお留守番の時は、うんPしたらそれをマットでかぶせたり、おしっこシーツでかぶせて隠してたなv-399
踏んでた事もよくあったし・・・


シナモンちゃんも、1歳位になったら出来るようになるんじゃないかな???
うちの、おバカなあんこでも出来るようになったんだからv-426

| akko | 2008/06/27 10:49 | URL | ≫ EDIT

しそうになってトイレに誘導すると、伏せたり暴れたり挙げ句に寝てしまう(* ̄m ̄) モニカはまだないけれど、前犬がそうだったなぁって思い出しながらシナモンちゃんの写真を見ていました^^

こんな風にほめてあげよ~♪って思っていても、ほめる時が訪れないという時も^^仕事から帰って、"ウン~まみれ"だったりすると疲れがドッとでたりもするしね。 ばんびさんは大変だと思うけど、でもシナモンちゃんの写真を見ているとついつい可愛くて身体の力が抜けちゃいます~。

シナモンちゃんなりの理由があるんだと思いますが・・・、何なのかなぁ?甘えているのかしら?だって、シッコだけ外すって事は、オトイレは分かっているのだろうし(´^`)o

ガンバレ~、シナモンちゃん&ばんびさん^^

| モニママ | 2008/06/27 14:49 | URL | ≫ EDIT

ウンチは、ちゃんとできるのにどうしておしっこだけ
だめなんでしょうね?もともとできてたわけだし、
やはり確信犯かしら??
トイレって、一番最初に始めて、一番大変なしつけですね。
私もこころして取り掛からねば!

カレルもトイレで寝てます。うちのトイレは編み編みなので
涼しいんでしょうか?

| ラブレー | 2008/06/27 17:41 | URL | ≫ EDIT

あらあら~~何がイヤなんでしょうね~?
ハミしょん、我が家は兄たんと同じポジションで真似してしてて、チッコ出る場所が違うせいでよくはみ出してました(^^ゞ
おトイレの場所は、ばんびさんが出て行くドア(もしくは玄関)の近くですか?
お留守番する時に寂しくて居座っている場所にしちゃったりしませんか?
おトイレの場所も何か原因に繋がっているかもしれませんね。
理由がわかったら、お利口なシナモンちゃんですもん、きっとすぐ元の様にできるようになりますよ(^^)

| 達己 | 2008/06/27 19:46 | URL | ≫ EDIT

ハルです♪

ばんびさん、こんばんは☆貧乏カップルのハルです(^-^)
シナモンちゃんももう少ししたら生後8ヶ月☆そろそろ
ヒートが来てもいい頃ですね(*'-'*)おトイレの失敗……
どうしてなんだろう??うちの小春なんかだと、失敗の方が
多かった子だから、たまに外しても別に気にしてないんですが
シナモンちゃんは完璧に出来ていたのに、ナンデだろ☆
こういう時、一言だけでもお話できたらいいですよね~

| ハル | 2008/06/27 20:25 | URL | ≫ EDIT

シナちゃん反抗期???
わんの反抗期って半年過ぎたあたりからあるかも・・・って聞いたことがあります
こ&なもとんでもないトコでやっちゃったりしてます
特になっつ(問題児だぁ)はわざわざ寝室に行ってベッドの上で・・・とか畳でとか
一日に3回くらいやられたことも!(シーツなくなりましたぁ)
なーんか私の様子伺って今だ!って感じで進入してる気がしてしょうがない!
たぶん気のせいじゃないと思う・・・
もし反抗期だったらさらっと受け流そうと思うのですが
結構イラっとしちゃいますね
とにかく入れないように戸を締め切ることにしました
この時期締め切りはきついんですけど~
しっかりできてたシナちゃんだもん時間が解決してくれるかも!
大丈夫よね~シナモンちゃん♪

| MP | 2008/06/28 00:08 | URL | ≫ EDIT

女の子と、男の子では違いもあるでしょうしおトイレ問題、誰でも結構悩む時期がある気がしますねー。
クーもサークルが嫌いで、お留守番中にうんpまみれのことよくあったんです。
フリーな状態でお留守番になってからはきちんとサークル内のトイレでしてくれて、その後シーツをビリビリ!ってのも一切なくなりました。
サークル内にいてくれたほうが安心ではあるんですけどねー。
みなさんが言うように、時間が解決してくれるような気もします。
あともう少しですよ、きっと。

| パイ〜ン | 2008/06/28 00:15 | URL | ≫ EDIT

>ぱーのすけさん
やっぱりそう思いますぅ(^_^;)

原因かぁ… まったく思い当たることが無いんですよねぇ(>_<)
だから当時はヒートがそろそろ来るのかな?って思ったんです。
うんPの場所は死守してますからおトイレを完全に忘れて
しまったわけではなさそうですしね。

シートを敷くのを思いつかなかった時にはちょっとイライラ
しちゃいましたが、シートを敷きまくって掃除が楽になったら
気持ちも少し楽になりました。まぁ早く思い出してくれるのが
一番いいんですけどね( ̄∇ ̄)ノ



>けいさん
シナモンもフリーだととりあえずシートのある所(サークル
以外ですが)でおトイレをちゃんとしてくれるので楽ですね。
いたずらは出来る限りシナモンが気になる物は手の届かない
所に置くように出掛けにチェックしてから出かけるように
しています。
でもまだまだサークルで一人静かにしていられないので
ちゃんとサークルにいることもトレーニングしなくちゃ
いけないので難しいです。
はやくシナモンもソラちゃんのように出来るようになって
欲しいなぁ^^



>akkoさん
8枚ですかっΣ( ̄∇ ̄;)!! それはすごいですねぇ^^;
自分でうんPシートで隠したりしてくれれば片付けも少し
楽なんですけどね… だいたいお尻でうんP煎餅製造して
いらっしゃいます(;´o`)トホホ
1歳ぐらいかぁ… えっとあと…4ヶ月ぐらいかぁ。。。



>モニママさん
そうなんですよぉ。疲れて帰ってきたのにすごいことに
なってるのを見ると(┐・・┌)ゲッソリ…しちゃいますよね。
実は昨日のお昼シンが起きたらいつもより大量のうんPに
まみれていたそうで結構凹んでました(* ̄m ̄)ぷっ
そうゆう場面に会うのは殆どばんびだったから余計かな^^;
ほんとがんばってくれぇ~~~



>ラブレーさん
ほんと難しいですよね。一度覚えたのになぜ替えたがる?
って思っちゃいますよ。。。
でも皆さんの話を聞いてると大体はみんなが通る道の様なので
ちょっとは気持ち的に楽ですけどねぇ^^;
トイレで寝る子多いみたいですね。うちも以前シートで遊んで
いた頃はダイ○ーで買ってきたネットを上においていたんですが、
うんPをした後の掃除がめんどくさかったのでやめちゃいました(* ̄m ̄)ぷっ



>達己さん
いえいえ、サークルでのうんPまみれは留守番のときの話です
けど。シッコの話は留守番がどうと言う問題ではなさそうなんです。
だって人がいてもトイレでしてくれませんでしたからo( _ _ )oショボーン
リビングの絨毯がひいてある所のローテーブルの横にトイレを
ひとつ設置してあるんですが、ここでよくおトイレをしていた
んですね。
それが絨毯の手前のフローリングやローテーブルの周りの絨毯の
上でやりたい放題していました。
最近は一応シートを増やした(シナモンが外しまくっていた所
に敷いた)シートの上でしてくれるようにはなってきましたけどね。
いったい何が原因なのか… (T-T)(T-T)(T-T)(T-T)



>ハルさん
ホントなにが急に嫌になっちゃったのか言って欲しいですね(>_<)b
ヒートが原因ではなかったようですし、特に変わったこともなく
急になのでわけが判りませんです。
今まではとりあえずあまり行きたくなくてもチ~チ~♪のコマンド
でソワソワとおトイレに行ってくれていたのに今では水を飲んだり
フセをしたりお座りしたりと好き勝手にしています。どぉしたんだぁ!

| ばんび | 2008/06/28 00:44 | URL | ≫ EDIT

>MPさん
やっぱり反抗期でしょうか?
うちも1回だけ寝ようと思ったら掛け布団の上でやられた事
ありました!
フリーの留守番の時には寝ている事が多いのかあまりおトイレを
していないみたいなんですけど、帰ってくると一時殆ど外し
まくっていましたね(;´o`)トホホ
最近はサークルのトイレは使ってくれないものの、シートを
増やしたおかげでシートにしてくれるようにはなりました。
次はシートを減らして行く事と、サークルのトイレを使うように
誘導することかな。がんばりまぁ~す。
なちゅうは結構問題児ですねぇ(* ̄m ̄)ぷっ 二人いると性格が
でて面白いですね。当人は笑っていられませんけどね。お互い
がんばりましょう。。。




>パイ~ンさん
そうですね。結構皆さん通られる道のような感じですね。

サークルに入ってもおとなしく出来るようにちゃんとなれば
ずっとフリーでもいいんでしょうが、とりあえずはちゃんと
サークルにいてくれることも大事かと。
あとはホントはサークルのおトイレひとつにしたいぐらい
だったのでサークルのおトイレ使って欲しいんですよo( _ _ )oショボーン
シナモンにはがんばって再勉強してもらってまぁす。

| ばんび | 2008/06/28 00:59 | URL | ≫ EDIT

シナモンちゃんのおトイレ、相変わらずのようですね~
ばんびさんのブログを読んでいて、昔のもかを思い出しました。
もかもお留守番が上手ではなくて、帰ってくるとよく・・
いや毎日のようにう○ちまみれになってたんですi-230
帰ってきて私がまずすることはケージのお掃除・・・(涙)
いい加減にして~って何度も思ったりして・・・(笑)
でも、1歳を過ぎてピタッとそのトイレ癖がおさまったんです。。
嘘みたいですが、ほんとなんですよ~
だからきっとシナモンちゃんももう少ししたらピタッと元に戻るんじゃないかな~ってi-179
頑張れ~!!シナモンちゃん&ばんびさんi-189

| おまみ | 2008/06/28 01:09 | URL | ≫ EDIT

>おまみさん
皆さんそうなんですねぇ(#^.^#)

最近は夜のお留守番はフリーなのでうんPまみれになることは
無いんですが夜寝る時の騒いだときか、またはばんびが出掛けて
から彼氏が起きるまでの間の留守番の時にはうんPまみれの危険があります^^;
朝ご飯を食べてうんPをしなかった時は怪しいのでお留守番も
フリーに変更という手を使って回避していますけどね。
早くおトイレ癖直って欲しいですねぇ(>_<)b

| ばんび | 2008/06/28 02:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinamon1105.blog89.fc2.com/tb.php/156-ae5114a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

