夢のわんこ生活 ドタバタ日記 

小さな頃からわんこを飼うのが夢だった。 いまでは多頭飼いの夢までかなっっちゃったよぉ!自由奔放のアニスに振り回されながらも2わんずと楽しい生活送ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここは。。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************

午前中ちょっとシナモンと一緒にお出かけでした。
シナモンもいつもの定位置で楽しそうにキョロキョロとちょっと嬉しそう(* ̄m ̄)ぷっ おでかけ♪





着いたよぉ~~~~(#^.^#)





ここは・・・

・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・




あのぉ・・・ここはぁ( ̄_ ̄ i)タラー

うん、病院だよ(#^.^#)b  実は・・・またシナモンの後ろ足にかさぶたを発見したんです
どうしちゃったのかなぁ。。。
足裏


はははw さすがのシナモンもここに来るとドキドキらしいですねぇ(* ̄m ̄)ぷっ
なに?

どうやら歩き方の問題らしいですが、かさぶたになってるし今の所は大丈夫とのことでした。
それと、先日から両前足付け根のあたりが赤くなったりかさぶたになったりしていたのでそこも一緒に見てもらいました。。。。せんせーどうですかぁ???



皮膚炎ですね。。。




( ̄▽ ̄;)・・・・
そ、そうっすか。。。すこし頻繁にお風呂に入れてあげてくださいってことでした。
まぁ大事にならなくて良かった良かった。
あとは避妊手術のコト(使う糸とかどこまで手術をするのかなど)をいろいろと聞いてきました。
今行ってる病院では、子宮と卵巣と両方採るらしいのですが、卵巣のみの所もありますよね。どっちがいいのかなぁなんて思いながら聞いていました。
そして本当の目的。フィラリアのお薬を貰い今日の病院はおしまいです。

あっ、前足のコトもさらっと聞いてみたんですが、レントゲンとか採ったりせず肩や足の問題ではなく関節の成長過程の問題だろうと言うことでした。
お友達の彼氏の獣医さんにも相談をさせてもらっていたので、痛みもなさそうだし走ったりも普通にしているので今はあまり心配はしていません。ダックスの子には結構あるそうなことも言われました。
とりあえずカルシウムをしっかり摂って、太陽にしっかり当たって筋肉をつけるようにしてあげようと思ってます。色々と皆さんにはご心配していただいてありがとうございました。




帰ってきてマンションの階段の踊り場で久しぶりに見かけたお友達を発見。
にげろぉ
ばんびは虫全般がきらいなんですが、写真ぐらいはOKなんです。
この後また出かけたんですが、誰かに踏まれちゃったみたいでお亡くなりになってました。
逃げ切れなかったんだねぇ、かわいそうに。。。



■覚書
体重 4.36kg(♪ヽ(^0^)ノわーい ちょっと減ってるかも!)

7~9月分のフィラリア貰ってきた



スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| シナモン | 00:42 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ばんびサン、こんばんはッ!
ありゃ~ッ足痛そうだねv-356
ウチも足の裏に皮膚炎たまに起こすんだけど、
痛そうだよねぇv-292
早く治りますようにv-353
あと避妊手術って、方法はみんな同じかと思ったら
違うんですね!
女の子を飼ったコトがないから知らなかった!!
それと以前気にしてた足は、特に問題なくて良かったねぇv-290
ホッv-344

| ハチぞう | 2008/06/29 01:15 | URL | ≫ EDIT

シナモンちゃん、痛そうだね~。
早く良くなりますように!!
足も問題なくて一安心ですね。

避妊手術はリロは卵巣のみ摘出でしたよ。
傷口も小さくすむので、回復はとっても早かったです。

テントウムシさん・・・逃げ切れなかったのか・・・。
最近、うちのちびちびがたくましくなり、
いろんな虫を捕まえてきて母は困ってます・・・。
今はだんご虫とりに夢中なんです。。。。。(泣)

| lilomama | 2008/06/29 11:55 | URL | ≫ EDIT

ばんびさん、こんにちは☆貧乏カップルのハルです(^-^)
シナモンちゃん、皮膚炎だったんですね!梅雨の時期から夏の
時期って、皮膚炎になっちゃう子が多いって読んだことがあります。
でも大事じゃなくて良かった(*'-'*)早く良くなってくれますように☆

避妊手術のことですが、うちのひめは子宮卵巣の両方を摘出しました!
両方摘出することのメリットは、子宮蓄膿症の病気をきちんと防げることで
先生の話によると、やっぱり子宮を残せばその病気になる可能性も
あるっていうことだったので、小春の時も両方摘出してもらう予定です☆
デメリットは、傷口が大きくなってしまうことですね(泣)もちろん
消えてくれるけれど、卵巣だけの傷口よりは、何倍も大きくなります。
なーんて知ったように書いてますが、飼い主さんそれぞれの判断で
いいんだと思います♪シナモンちゃん、初ヒートはいつかな~(〃∇〃) てれっ☆

| ハル | 2008/06/29 15:20 | URL | ≫ EDIT

シナちゃんの足のこと、気になりますね。
かさぶたもですが、前足も気になりますね。
くり姉も大ちゃんも関節が弱いので、
太らせないようにだけは気をつけてますよ~

| くり | 2008/06/29 16:16 | URL | ≫ EDIT

>ハチぞうさん
前回も同じ所に禿げを見つけたんですが、直り始めてたんで
あまり気にしていなかったんですが、また同じ所なんで
病院に行くしちょうどいいかなぁって(#^.^#)b

避妊手術は両方とった方が病気になりにくいとか・・・。
やっぱり子宮を残すと今度は子宮の病気の心配は残ります
悩む所です。。。



>lilomamaさん
足のかさぶたはあまり気にしていないみたいなので痛くは
なさそうです。前足もご心配をかけてすいませんでした。

手術はたしかに卵巣のみだと傷口小さくていいみたいですね。
手術用の糸なども病気になった方のお話を聞いたのでちょっと
心配していたのですが、そっちのほうは大丈夫みたいでした。



>ハルさん
梅雨の時期は多いのかぁ…。知らなかったです。気をつけなく
ちゃ駄目ですねぇ。
避妊の話はやっぱりそうなんですね。やるからには出来るだけ
1回で後々の病気が出ないような形にしてあげたいなぁとは
思っています。その時の手術は大変ですけどねぇ。。。
まぁもう少し考えてみようと思います。貴重な情報ありがとう
ございました。




>くりさん
後ろ足の方はしょうが無いみたいです。歩き方が下手なんで
しょうかね^^;
前足の方も痛みはなさそうなのでしっかりと今のうちから
筋肉をつけてケガなどの予防をしてあげようとおもってまぁす。
確かに足の弱い子には太ることは厳禁ですね。シナモンも
きをつけなくちゃ(>_<)bですね。

| ばんび | 2008/06/29 22:00 | URL | ≫ EDIT

シナちゃん特に問題なくってよかったです!
でも足のかさぶたは痛々しいですね
かわいそぉ・・・
こ&なってシナちゃんの体重超えてしまったんですねっ
急激に増えることはないだろうけどこれからは気をつけなくっちゃ~

| MP | 2008/06/29 23:54 | URL | ≫ EDIT

あらあら、かさぶたできちゃったんですか・・。
でも、大丈夫と言うことで、良かったですね!

避妊手術って種類があるんですね。知りませんでした。
まだ、カレルはそこまで考えてないですが、
いずれは必要だと考えてるんです。
シナモンちゃんは、どうするのかしら???

| ラブレー | 2008/06/30 12:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~ また遊びにきました

足かわいそうですね 皮膚炎なんて!
ダックスは足が湾曲しやすいので もしかしたら
こすって歩いてたり??

避妊手術は うちのソラは8ヶ月の時に受けて 
卵巣・子宮を全摘出しました 妊娠は望まない 
且つ がんの予防を兼ねての手術でした。
どちらか残すと発ガン率も変わってくるようです
乳腺がんや子宮がんの予防になるそうです

ヒート前に行うとかなり率は低くなるらしいですよ
当時はかなり 悩みましたが やってよかったと思います
傷口は当初は4センチで4針縫いましたが あっというまに
きれいに目立たなくなりました。

| けい | 2008/06/30 21:08 | URL | ≫ EDIT

>MPさん
ご心配をおかけしましたっ(>_<)b
歩き方なのでしょうが無いみたいですねぇ…。でもせんせーには
肉球をする子は見たことがあるけどその後ろを擦る子はねぇ…
って言われちゃいました。

体重は細かくは気にしては無いですが、おやつの一部をキュウリ
にしたりちょっとだけ気をつけるようにはしていまぁす。



>ラブレーさん
シナモンが家に来た当初は避妊しますっ!派だったんですが、
大きくなるにつれてお子ちゃま見てみたいなぁ(#^.^#)なんて
思っちゃったりもしていました。
でも、足のコトがあったのもあるし、トレーナーのスクールで
犬の繁殖自体がとっても難しい物だとも教えてもらったのもありますねぇ。
それに繁殖をする上でのカラーや遺伝などの知識もあまり無いのに
安易に自家繁殖をするべきではないかなぁって思うようには
なりましたね。
もちろんお子ちゃま見たいなぁっていう気持ちはありますけど、
それよりもシナモンが元気でいてくれることがまず第一かなっ。
繁殖するにはそれなりの知識が必要なんだそうなので今は1回目の
ヒートが終わって1歳過ぎぐらいのある程度体の成長が完成した
頃に手術をしようかと考えてまぁす。




>けいさん
病院でもダックスは足を短く…と改良された犬種なので骨格は
どちらかと言うと弱い方だと言うことのようですね。

避妊手術は卵巣・子宮両方とった方が後々心配が無いですよね。
手術のときはちょっと大変みたいだけど、後で子宮の病気に
なってもう一度って言うのもかわいそうかなぁっとは思います。
出来るだけ負担がなく、そして後々の心配も無いようにちゃんと
考えてあげようと思います。4センチぐらいで済むんですねぇ!
貴重な情報ありがとうございました。

| ばんび | 2008/06/30 22:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinamon1105.blog89.fc2.com/tb.php/157-17accace

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

