夢のわんこ生活 ドタバタ日記 

小さな頃からわんこを飼うのが夢だった。 いまでは多頭飼いの夢までかなっっちゃったよぉ!自由奔放のアニスに振り回されながらも2わんずと楽しい生活送ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま強化訓練中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************

先日の初花火大会の巻きで大変な大暴れっぷりを披露したシナモンですが・・・・
我が家はちょっと遠いけど夜になるとディズニーランドの花火が見えるんですね。曇りの日などは空気中の影響なのか音も良く届くんですよぉ。また夏になるといろんな花火もベランダから見えるし、ロッテ球場の花火も見えるんですよ(^_-)-☆

そして何を隠そうあの花火大会の後ベランダから聞こえて来るディズニーランドの花火の音だけでシナモンたら心拍数が上がっちゃってめっちゃ…o(;-_-;)oドキドキ♪しちゃってるんですよぉ。。。
そんなわけでこんなことではイカン!!o( ̄ ^  ̄ o) っと・・・・・・


"\( ̄^ ̄)゙ハイ!! ただ今花火強化特訓中です!!!
まずは音ですよねぇ・・・・ってなわけでこんな物を用意して見ました。その名も

【花火サラウンド】
花火サラウンド/映像遺産・ジャパントリビュート花火サラウンド/映像遺産・ジャパントリビュート
(2006/06/22)
BGV

商品詳細を見る




・・・


・・・・・・・・・・・・・・


えっと、実はもっとすごいのを期待していたんですが、正直言えば大したことはありませんでした(;´o`)トホホ
でも一応シナモンには大きな花火のような音!でもいいので慣れて欲しいのでOKかな


方法は脱感作法+ご褒美を用います。

~~~ここでちょっと豆知識デス~~~
     【脱感作法】と言うのは恐怖を感じる刺激を恐怖と感じない程度まで
     弱めた形で犬に与え、徐々に慣らしながら少しずつ刺激のレベルを 
     上げて慣らしていくという方法なんです。



なのでシナモンにはこのDVDの音を微かに聞こえる程度から聞かせ、だんだんと音を大きくしていく方法でまずは音に慣れてもらうことにしました。
もちろん音がし始めたらおやつをちょぴっとあげて良い事があるんだよぉ(*^_^*)って思うように声をかけてあげてます。
さすが大物シナモン?1週間もしないうちに音は気にするものの、ドキドキもウロウロク~ンク~ン♪も殆どしなくなりましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

もちろん花火などは音だけではなく空気中の振動でもビックリ(@_@;)しちゃいますよねぇ・・・。そんなわけで音に慣れたら少しずつ本物の花火を聞かせに行こうと思ってます。でも平日に会社から帰ってディズニーランド近くまで行くのって結構大変なんだよなぁ^_^; 悩むところなんです。。。

そう思いながらもどのぐらい慣れたのかとちょっと離れた所まで行ってきてみたんですが・・・結構(゚o゚;) ドキドキ…しちゃってました。 やっぱり本物で慣れるしかないのかなぁ(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

それでも7月の中旬には行きたい花火大会があるので出来る限りのことはしようと思ってます。完全にヘッチャラになるのはだいぶ先だと思うけど、先日のようなかわいそうなことにはならないように慣れてくれればいいんだけどなぁ。


くり家さん、前回は暴れてる動画まで撮られてしまいお恥ずかしいところを(6 ̄  ̄)ポリポリ。
でもっリベンジしますよぉ!!!(今日のでちょっと自信が揺らいじゃったけど^^;)でも予定が合えばお付き合いくださいねぇ~~~~ヾ( ̄ー ̄)ノ◇"~~

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| 未分類 | 00:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ばんびサン、こんばんはッ!
花火かぁ…
何もわからないワンコにとって、
花火の音は恐怖に感じますよね!
ウチは、目の前で見せたコトがないけど、
多分吠えたりして興奮するんだろうなぁ…
花火DVDまで用意するなんて…さすがですv-353
でもって、ばんびサン宅は、DLの花火がちょっと見えるんですねぇ!
羨ましいv-344
これから夏になったら賑やかっすねv-290
あぁDL行きたいなぁ…

| ハチぞう | 2008/07/02 01:21 | URL | ≫ EDIT

へー!小さい音から慣れさせていく方法なんてあるんですね。
さすがばんびさんです。やっぱり花火はワンコと一緒に行きたいですよね。
私もカレルと行きたいです。でも、まだ、花火未体験なので
どうなることやら。。。

ディズニーランドの花火が見れるなんてうらやましいです!!

| ラブレー | 2008/07/02 12:52 | URL | ≫ EDIT

おぉ! 訓練中ですか~(≧▽≦)
シナモンちゃん徐々に慣れてくれるといいですね!
うちのこむぎは花火未体験だと思います。
やっぱりビビるのかなぁ。
雷とかはまったく平気なんですけどね。

ディズニーランド行きたいなぁ。
もう何年行ってないだろう(笑)
ポチ★

| ぱーのすけ | 2008/07/02 15:30 | URL | ≫ EDIT

花火や雷の音が苦手なワンコには、これで治してもらっていますよ
だいたい2週間くらいで慣れてくれますが
CDだと気づいちゃう賢いワンコもいるので
実際の花火も経験させつつがいいでしょうね

| ネコ娘 | 2008/07/02 15:41 | URL | ≫ EDIT

うちも・・・近くで花火の音聞くと?!

くりんが、パニックまではいかないけど・・・ジタバタ、心臓ドキドキで、じっと居る事が出来ないv-409

少し離れていたら、大丈夫なんだけどねv-411

あんこも、どちらかと言えば苦手かなv-407


でおも、今年も花火大会には連れて行きたいので、慣れてもらうしかないv-362

シナモンちゃんも、頑張れv-426

| akko | 2008/07/02 16:21 | URL | ≫ EDIT

>ハチぞうさん
シナモンは吠えはしないんですが、ドキドキなんですよねぇ。
効果音のCDにしようと思っていたんですが今回のDVD以上に
物足りなかったのでこっちにしました^^;
そういえばお隣のわんちゃんは何にでもよく吠えるんですが、
去年の夏の花火の日にもすごい勢いで吠えてましたね・・・
ばんびもDLながい事行ってないなぁ



>ラブレーさん
社会化期のうちに慣れさせようと思っていたのに
すっかりと忘れていました。最近はいろんな音に
欲反応するようになったので警戒心が出てきちゃった
見たいですね。

DLの花火が見えると言っても小さいですよぉ(^^ゞ



>ぱーのすけさん
やっぱり相当大きな音と振動なので体験したことのない子は
ビビると思いますねぇ(>_<)b
うちも雷は平気なんですが、花火はダメでした。。。



>ネコ娘さん
そうですか・・・シナモンは本物と反応が違うのでやっぱり
気が付いちゃったかしらねぇ?!
行きたい花火まであと20日弱なんですが、大丈夫かなぁ(^^ゞ
毎日は絶対DLまでは無理だしなぁ。。。



>akkoさん
やっぱりダメですか。。。でもパニック起こさないなら
今のシナモンと同じぐらいですね(^_-)-☆
少しずつ慣れるしかないので花火が鳴ったらご褒美をあげる
などして気を引いてあげるといいですよ。
シナモンは最初恐怖が大きすぎておやつすら食べませんでした。
今はとりあえずDVDなら平気な顔しておやつ食べたり
そのうち寝ちゃったりしてます^^;
でも本物はやっぱり違うみたいですね

| ばんび | 2008/07/02 18:17 | URL | ≫ EDIT

おぉっ♪♪
シナモンちゃん訓練中なのですね~!!
クッキーもプリンも花火を見た事がないので、
どんな反応するかな~??プリンがかな~り音に敏感なので、
ダメなような気が・・・

シナモンちゃん♪♪
少しずつ慣れて行ってくれると良いですね♪♪
それにしてもTDLの花火が見えるなんて、
羨ましいです~("▽"*) イヤン♪

| ぷりまま | 2008/07/02 20:44 | URL | ≫ EDIT

>ぷりままさん
そうなんです。こないだは初めてですごいびっくりしゃって
大変だったんで慣れてくれないとこっちも遊びに行けない
ですしねぇ。。。

TDLの花火は見えますが、遠すぎてただ毎日花火が上がってる
所がある・・・ってぐらいにしか見えませんけどねぇ(T▽T)アハハ!

| ばんび | 2008/07/02 22:43 | URL | ≫ EDIT

シナモンちゃん 花火音 可哀想ですi-241
人間は・・・
ディズニーランドが近いなんて 羨ましいけど
シナモンちゃんにとっては ドキドキの毎日なんですね
たしかに 怖い音ですi-282
どうにかして 克服できると いいですね
がんばってね

| けい | 2008/07/02 22:50 | URL | ≫ EDIT

>けいさん
TDLが近いといっても車で30分は掛かりますよぉ。
なので音も曇りなどの日しか届いてきません。夏には
近くで大きな花火大会もあるので出来るだけ早く慣れる
ようになればいいなぁって思ってます。
本当はもっと小さいうちに聞かせるはずだったんですけど
タイミングを逃しちゃいました^^;

| ばんび | 2008/07/02 23:14 | URL | ≫ EDIT

花火ね~~ うちもあの親子がダメだったけど
今ではだいぶ慣れましたよ
どうやって???ですか
考えることは同じですね~~
ランドの花火とロッテの5回裏。
心臓は結構バクバクしていましたが
きれいだね~とか色々話しかけていたら
吠え吠えはなくなりました

近くでの音って相当なもんだもんね

| みっちゃん | 2008/07/03 00:20 | URL | ≫ EDIT

>みっちゃんさん
ロッテかぁ…TDLとどっちが近いだろう???ちょうど
微妙な距離ですよねぇ。。。
シナモンは吠えることはしないんですが、落ち着かなくて
小さなク~ンク~ン♪泣きとウロウロしてしまうんですよね。
でもがんばりますよぉ~~~♪

| ばんび | 2008/07/03 15:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinamon1105.blog89.fc2.com/tb.php/160-5ede6ae5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

