夢のわんこ生活 ドタバタ日記 

小さな頃からわんこを飼うのが夢だった。 いまでは多頭飼いの夢までかなっっちゃったよぉ!自由奔放のアニスに振り回されながらも2わんずと楽しい生活送ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後、シナモンおトイレ事情・・・Part.2

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************

急におトイレはずしまくっていたシナモン (その頃の記事は コチラ
その後努力の甲斐があり(っていってもはずす所にシート敷いただけだけど・・・^^; )とりあえずはシートの上でまたしてくれるようになったので掃除が楽になりました。

そして今日はその後のご報告とまたまた別のご相談を。。。
リビングのシートを増やしたおトイレ場所(その頃の記事は コチラ)で今はちゃんとおトイレをしてくれるようになりました。
そこで既に次の段階にはいっっているんですよぉ!!それは、念願のリビングのおトイレを無くそう計画(* ̄m ̄)ぷっ
増やしていたトイレシートもまたレギュラー2枚を重ねたセミワイドの大きさでまかなえる様になったので徐々にサークルに近づけるかの如く少しずつ移動中です。現在はここまで着ました。
トイレ移動中
シートを移動し始めて2週間弱ぐらいでしょうか。いい感じにシナモンおトイレについてきてます。今日も実はフローリングの板間2枚分(20cmぐらいかな)ほどサークルに近づけてあります。



おっ!シナモンがデザートのヨーグルトを食べ終えてトイレの近くに来ましたよぉ!!!



o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ成功ですっ(〃∇〃)エヘ
移動してもあまり気にならない子なのかしら?おかげで暑くなってきたので絨毯を井草に替えたので粗相されずに済んでいます。
みないでくだしゃい
ごめんねぇ。世界中に発信しちゃったよぉ(#^.^#)b
可愛いってことで許してね(^_-)-☆

っというわけであんなに悩んでいたシッコの方の問題はだいぶ前進しております。その節は皆さん色々とありがとうございました。。。





ところで・・・・・おトイレついでにもうひとつなんですが。。。。
シナモンはうんPは相変わらず死守しているおトイレですることが多いのですが、家にばんびやシンがいる時はうんPに限らずシッコの時でもちゃんと報告に来ます
特にうんPの時はシンやばんびが寝ていてもトイレでうんPが終わるとベッドにやってきて人の顔をペロペロとなめて教えに来るんです。

問題は、、、留守中なんです。まぁ大体は朝ご飯を食べてばんびが出かけるまでに1回。そしてシンが起きるお昼頃に1回もしくは昼ごはんを食べてから1回。
最後にばんびが会社から帰ってきた後1回と言う感じで大体人のいるときにうんPをすることが多いんですね。
しかし、タイミングがずれてしまったときには留守番中にしてしまうこともあります。すると未だに食糞することがたまにあるんですよ。そのまま放置されていることもあるんですが、今日も食糞後の残骸が残っていました(;´o`)トホホ。


人がいる時に食糞しそうになったらイケナイ!!っと教えることはできますが人が居るとうんPには見向きもしないんです。
はてさて留守番中の食糞はどうしたらいいんでしょうねぇ・・・・。どなたかいい案思いつきませんか?(>_<)b 一緒に考えてくださぁ~~~い
スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| シナモン | 05:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ばんびさん、こんにちわ!
うちは、くるみが我が家に来た時からサークルの中にトイレと
ベッドを置いてありました。
お留守番は、サークルの中でさせていたんですがベッドで粗相した
事は一度もなかったんですけど問題はリビングで遊んでいる時
ですよね。
ばんびさんのお宅と同じ様にサークルの扉を開けておいて
トイレは、サークルの中でする様に教えました。
最初は、リビングで粗相する事も何回かありましたけど
トイレで、出来た時はひたすら褒めまくり粗相しても絶対に
怒りませんでした。
お陰で3ヶ月位の時には100%できる様になりましたねv-411
その後も粗相は、まったくしませんよ♪
でもシナちゃん、初ヒート遅いですよね!個人差があるんでしょうね。
それと、ヒート中に大変だと思うのはやっぱりおしっこの問題でしょうか?
くるみはオムツをしてるのに、トイレでするんですよね。
側でみている時は、オムツをはずしてさせてたんですけど
目を離した時にトイレでしてしまうので、量が多いと洩れてしまった事もありましたね。
後は、オムツだとごわつくので人間用のナプキンを使ったりもしました。

食糞の問題は確かに大変だと思います。
食糞してしまうのは、何か原因があるのかな?
よくペットショップに長くいた子は、食糞癖があるとか聞いた事も
ありますけど、留守中の時ばかりはね…
ごめんなさいv-390力になれなくてi-195
私も食糞について調べてみますねv-411




| くるみママ | 2008/07/18 10:43 | URL | ≫ EDIT

うちも・・・食糞にはずーっと悩まされてるv-406

私達が居る時でもするんだもんv-394

留守中なんて100パーセント食べちゃってるよv-427


居る時食糞の真っ最中だった時、思い切り叱ったけど効果なしv-399


原因は。ご飯の量が足りないからとか、留守中暇だから食べるとか本には書いてあるけど・・・

うちも、食糞は悩みの種v-364

くりあん揃ってしちゃうからねv-412

困ったものです・・・

| akko | 2008/07/18 11:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
「食糞」
うちも時々やります
3歳くらいになればやらなくなると聞きましたが・・v-12
シナモンちゃん ♀ですよね
♀のわんちゃんは 野生のなごりで 自分の子供の糞を食べる
そうです。それは 敵に子供の存在が 糞の匂いでわかってし
まう為に すぐに食べてしますそうです
そんな野生が残っているとも 聞きました
ソラも♀です・・・i-229
解決にはならないコメントですみませんi-230

| けい | 2008/07/18 12:00 | URL | ≫ EDIT

おトイレ問題だいぶ解決してきたんですね!
良かったです。
なんか、トイレが、もう少しで島に着きそうな
小船みたいですね。(笑)

食糞、本当にこまりもんですよね・・・。
うちも食べます。
よく、したらすぐに片付けるって言うけど、
留守中だと、どうしようもないですよね。
ある程度成長すると、突然止めるって聞いたことが
あるので、私は、それを信じて、今日も
せっせと片付けてます。
たいしたこと言えなくてすみません・・・。

| ラブレー | 2008/07/18 13:14 | URL | ≫ EDIT

シナモンちゃんのトイレが動いてる~。
なんてねi-236
トイレの失敗がなくなって良かったですね~。

食糞はリロは経験ないんです・・・。
でもお友達のわんこも悩んでいました。
その子は多頭飼いなんですが、
相手のうんPも食べてしまうみたいで。
やっぱり留守中に。
留守の時はどうにもならないですもんね。
お役に立てずスミマセン・・・。

| lilomama | 2008/07/18 20:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ
ご無沙汰してます。
食糞ですが我が家も未だにしてますよ。
食糞は母犬が子のうんP処理に食べる
ということでその習慣みたいなもの??
と聞きましたが・・・・。
たぶん自分の寝床とかを汚したくなく
誰もいないので自分で処理してます・・・・
というのが犬の言い分かしら??
と我が家は受け取っていますが。
もちろん食べてほしくないので
居るときはすぐ処理し食べないように心がけてます。
まったく参考になってませんが>з<;
KRAUSは相変わらず5:00頃ニワトリのように
「うんPしたよぉ!!!」
って鳴いて起こしてくれます^▽^;
目覚ましいらずだ!と前向きにとっておつきあいしてます。

| ANDYママ | 2008/07/18 21:52 | URL | ≫ EDIT

おトイレ、だいぶ良くなったようでよかったですね!
リビングのおトイレもなくなるのは
時間の問題ですね(e^_^e)
食糞はうちは経験がまったくないので
どうしていいかわからないです…
お役に立てなくてごめんなさい(>_<)
留守中はすぐ片付けることもできないし
どうすればいいんでしょうね。
ポチ★

| ぱーのすけ | 2008/07/18 23:14 | URL | ≫ EDIT

なちゅの食糞・・・数は少なくなりましたがやっぱりまだしてます
留守番中はあまりうんPをしないのでわからないんですけど
一度だけうんPの上にシートがかぶせてあったことがあって・・・
もしかしてそれで寝床確保?って思ったことあります
みごとにつぶれてました(≧▽≦)
ちっこの時も汚れたシートを端によせてあったり・・・
結局留守番中はどうにも出来ないのが現状ですけど理由が片付けたつもり・・・なら少し気が楽です
かまってほしくて食べちゃう・・・なんてのも聞いたことがあるし
ストレスがないなら気長に~なんてあいかわらずノーテンキにやってます

| MP | 2008/07/19 00:38 | URL | ≫ EDIT

ごぶさたして

シナモンちゃんおトイレの失敗がなくなってきたようでよかったですねー。
サークル内に置いたトイレでしてくれる日ももう遠くないでしょうね!^^
食糞は、クーは経験がないのでわからないんです。
うちはお留守番中もサークルの扉があいているので、そのせいかしら?
臭くないところへ避難してるようです。(笑)

| パイ〜ン | 2008/07/21 10:51 | URL | ≫ EDIT

>くるみママさん
お返事遅くなってすいません。
我が家もほめてはいるんですが、サークルとリビングの
おトイレとでは2:8の割合ぐらいなんです。
一応サークルも使うんですが、何故か外のトイレのほうが
多いんですよねぇ^^;
食糞はトレーナーのスクールで色々と勉強はしたんですが、
留守中のことばっかりはねぇ…。



>akkoさん
お返事遅くなってすいません。
そういえばakkoさんとこも食糞するんでしたね。
食糞する理由は色々で
・栄養のバランスが取れていない?
・食事量が足りていない?
・硬い便が食糞を誘う
・人の気を引くため
・単に美味しい
などなど。このほかにもまだありそうですが・・・。
でもお散歩中に他の子のうんPを食べちゃって病気に!
なんてこともありえますし出来たらやめさせたいですよね。
まずはおうちにいる間だけでもしたらすぐにチーズなどで
気を引いてその場所から離れさせさっさと片付けるように
していくと我が家では人がいる時はとりあえずご褒美欲しさに
報告しにくるようになりましたよ。
臭いをかぎそうになっただけでもイケナイ!って怒った
方がいいんだそうです。
良かったらがんばってやってみてくださいね。




>けいさん
お返事遅くなってすいません。
成長とともに治る場合もありますが、癖になってしまう
こともあるんです。
なので出来るだけ早めにさせないようにしてあげる方が
いいらしいんです。
スクールで色々勉強したんですが、流石に留守中までは
ねぇ^^;
中居君のCMのように携帯からコラー!!ってやりますかね(#^.^#)





>ラブレーさん
お返事遅くなってすいません。
早く島についてくれぇ~~って感じですが、焦りは禁物^^;

食糞はさっさと片付けることも大事ですが、できるだけ
小さいうちに食べようとしたらイケナイ!!って教える
ことも大事ですよね。まぁ我が家のように留守中では
どうしようも無いんですが…




>lilomamaさん
お返事遅くなってすいません。
お友達の他の子のうんPを食べる子はちょっと問題ですね。
お外で他の子のうんPを食べて病気にならないとも限りませんし(>_<)b
人がいる時はまったくといって良いほど食べないんですが
留守中はねえぇ・・・・。まぁ怒ることも出来ないんで
しょうが無いんですけどね




>ANDYママさん
お返事遅くなってすいません。
我が家も朝方などばんび達が寝ているときにうんPをすると
顔をぺろぺろして報告してくれるので食べるよりはいいか?
なんて思って誉めてあげています。



>ぱーのすけさん
お返事遅くなってすいません。
はい、だいぶ前進しました。ホントにリビングのトイレが
なくなってくれると良いんですけどねぇ(#^.^#)
食糞の件はいいんです。気にしないでくださいねぇ~
留守番中の出来事なんでどうにかしようというのが本当は
難しいんですよね。
CMの中居君のようにカメラをつけて携帯からコラー!!って
言うようにするしかやりようはなさそうですから(* ̄m ̄)ぷっ



>MPさん
お返事遅くなってすいません。
うんP上にシート~  それはそれでえらいですねえ(* ̄m ̄)ぷっ
シナモンの場合はサークルに入れてる時はお尻でうんP煎餅を
よく作ってました^^;




>パイ~ンさん
お返事遅くなってすいません。
その節はご心配おかけしました。だいぶ良くなってきました。
クーちゃん食糞なしですか!エライですねぇ!!!
我が家も留守番中はフリーでサークルの扉は開いているんです
けどねぇ…^^;

| ばんび | 2008/07/22 00:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinamon1105.blog89.fc2.com/tb.php/174-aacd0cdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

