夢のわんこ生活 ドタバタ日記 

小さな頃からわんこを飼うのが夢だった。 いまでは多頭飼いの夢までかなっっちゃったよぉ!自由奔放のアニスに振り回されながらも2わんずと楽しい生活送ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シナモンがんばれぇ~~!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************

シナモンはトイレをする場所が現在4つ。
一番して欲しいサークルと、リビングにローテーブルがあるんですがその周り3方向の絨毯でトイレをするのでシートを敷いてあります。
で、そろそろサークルでして欲しいし、せめてテーブルの所の場所の数を減らしていこうと言うことになり、昨日からスクールのせんせぇと相談して決めた方法を取り入れることにしてみました。



1.普段も記録をつけているのですが、よりトイレ状況を重点的に。
記録用紙は、ドッグトレーナーをしている方のブログで見かけたものをエクセルで改良して使っています。
シナモン記録.

2.テーブルの周りで( ̄‥ ̄)クンクンしはじめたら自分の足でサークルに入るようにフードでサークルに誘導する
最初は中に入ったコトでおやつをあげてもOK。けれどトイレをしなくても1分ほどで出してあげる。

3.サークル内でトイレが出来たときはよぉーく褒めてあげる。
そしてばんびが +α したのはサークルで出来たときはいつものおやつ(ご飯用フードを割ったもの)より嗜好性のあるものをあげる。今回はスティックチーズがあったので出来るだけ小さく切った物をサークルの近くに用意。

4.外のトイレシートでした時はいつものおやつをあげ、褒めるのも軽めにする。

5.シート以外でしてしまった時はおやつも褒めもナシ。

(3~5は犬の学習で習った【ご褒美の等級付け】の一種を用いてみました。)


これはトイレをするとおやつが貰えるという事をちゃんと学習している事が前程なのかな。最近のシナモンは外のシートでトイレをしても終わった後は足元に自分で来て、おやつちょうだいってアイコンタクトを送ってくるんです。なのでトイレ=ご褒美が結びついてきている模様。


昨日はこの方法を始めてすぐにサークルに戻るとチーズが貰えるコトが分かったみたい。サークルに自分から入っておトイレトレイの上で座っておやつが貰えるのを待つこと数回。(これはおトイレ=ご褒美ではなくサークル内で座る=ご褒美 がまずインプットされた模様。でもOK!!)
そして今日のお昼彼氏からメールが。。。

シナモン自分でサークルに戻っておトイレしたよぉ!!よぉく褒めてチーズあげといた。


なんとまぁ、早くも習得。やっぱり食いしん坊には嗜好性の高いおやつは強い味方だわっ。一度出来てしまえば後は繰り返して行き、徐々に外のトイレでしたときのおやつの回数を減らしていけばうまくいくかもっ(*^_^*)b ちょっと成功の兆しが見えたような気がします。気長にがんばるぞぉぉぉ!!!!!!!



次なる課題は・・・・・。
現在サークルのトイレトレーが入り口付近にあるので、出して欲しくてワシャワシャと走り回りぐちゃぐちゃになってしまうんです。なのでおトイレが出来るようになったら少しずつトレーをサークルの後ろ側に移動させていくことかなぁ。
スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| 未分類 | 23:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

トイレトレーニングがんばってますね^^
ばんびさんはちゃんと勉強していてエビデンスもしっかり持ってるので早く覚えるんですね★
私なんて長年わんこを飼ってきた勘でやってきましたから、今でも怪しいんですよ(汗)
うちではお留守番は完全フリーなのですが(というかゲージすらないのです(;^_^A アセアセ・・・)、おもしろいことに私が仕事の間のお留守番の時間はちゃんとトイレでしてたりするんですよねぇ・・・。
ただ、休みでわたしだけ出かけたりすると気に入らないのかトイレとは関係ないところでします(涙)
そういうときって現行犯じゃないし誰が犯人かわからないので、ただただお掃除するだけですが、明らかに私の機嫌が悪いと察します(笑)

シナモンちゃん、ばんびさん、ばんび彼さん、次のお題もがんばってねー★

| まぁー | 2008/02/02 04:30 | URL | ≫ EDIT

No title

シナモンちゃんえらいねえ。
ママの留守にもちゃんとトイレに戻ってできたのね!
ばんびさんも頑張ってますねー!
シナモンちゃん賢いから、すぐ完璧になれるんじゃないかしら♪
うちもキッチンのテーブル下とサークル内の2か所にしてたのだけど、キッチンのほうはしてもおやつはあげないようにしてたら、ある日突然わかったらしくサークル内でしかしなくなりました。

おしっこのときはもう当たり前にして、涼しい顔をしてますが、
v-294をした時はいまだにおやつを要求しにくるクーです。
あいつも食いしん坊だからなあ。。

| パイ〜ン | 2008/02/02 08:11 | URL | ≫ EDIT

No title

なんとも私のために・・・とも思えるような日記をありがとうございます。
なんとかなるでしょぉ的なゆるゆるの考えで1ヶ月
1ミリの進歩もないのでプロのご意見を参考にそろそろやり方変えてみます
ただ一つ問題が・・・
ココは初めの頃から誘導するとちゃんとできるんですがナッツはなかなか・・・
私がしびれをきらすのを待っているかのように監視をやめると30センチ先でするんです!
もうホントにキレそうですよっ
おやつミッションもココのおやつを常に狙っていて自分はできてないのに横取り体制
必死で阻止です
これは多頭飼いの課題となりそうです
もちろん性格のまったく違う2人を育てる醍醐味でもありますが

ばんびさんの日記・・・本当にリアルタイムで役に立ちます♪

| MP | 2008/02/02 13:13 | URL | ≫ EDIT

No title

>まぁーさん
まぁーさんちの3わんこはほんとえらいですねぇ(#^.^#) 一番留守中がトイレでちゃんとして欲しいと思っているのにそれが出来るんだからまぁーさんの事をきっと考えてくれているのかも?!
お休みのときは・・・・、確信犯でしょうね^^; でもせっかくのお休みに出かけちゃって寂しいのだからいつも出来ていることに免じてって気にもなっているんじゃないですか?
シナモン、今日はぜんぜんです。1歩進んで2歩下がる感覚で気長にがんばります。


>パイ~ンさん
クーちゃんはホントお利口さんですね。うんPをちゃんと知らせに来てくれるなんてとってもいいじゃないですか。教えに来てくれたときだけ片付けに行けばいいんだから。シナモンもそうなってくれるといいなぁ。
今はまだサークルの中だと泣き喚いて行ってみると踏んづけ放題の後・・・・。踏む前に教えて頂戴(T-T)って感じです。



>MPさん
いえいえ、コチラこそ記事ネタありがとうございますって感じです^^;   ちょうどスクールでおトイレの話をしていたのでちょうど良かったです。
でも、その後自分からトイレに戻ったことはまだ・・・・・。気長にやるしかないですよねぇ(>_<)b  あと、せんせぇに言われたのは多頭飼いで同じ事を教えても違う反応をするのは当たり前だから そのわんこにあった方法で教えていくことが大事だとも教わりました。
ココちゃんとナッツちゃん作戦を少し変えてみるのも手かも知れませんよぉ!!お互いがんばりましょうね!

| ばんび | 2008/02/02 16:27 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいです(☆!☆)

久しぶりのカキコです^^
昨日我が家にシナモンちゃんと12日違いの娘がやってきました♪トイレトレーニングしなくちゃな~と思いながらこちらをのぞいたら…素晴らしいです!我が家も見習って細かくチェックしながら頑張ろうと思います。
事後になりますが、リンクを貼らせていただきました。これからも参考にさせてくださいね。

| 達己 | 2008/02/03 22:53 | URL | ≫ EDIT

No title

>達己さん
またまた遊びに来ていただいてありがとうございます。
すばらしぃなんてお褒めいただいてありがとうございます。でも思ったようにはうまく行かないものですよぉ^^; 相変わらず苦戦しています。。。
でも後で見返してもいい思い出になるかも(殴り書きだけど・・・)っと思いながら記録をつけています。結構適当で書いてないことも多いですけどね^^
リンクありがとうございます。また良かったら遊びに来てくださいねぇ。

| ばんび | 2008/02/04 23:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinamon1105.blog89.fc2.com/tb.php/40-22b5d54e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

