夢のわんこ生活 ドタバタ日記 

小さな頃からわんこを飼うのが夢だった。 いまでは多頭飼いの夢までかなっっちゃったよぉ!自由奔放のアニスに振り回されながらも2わんずと楽しい生活送ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーズあげちゃう大作戦!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************

いつの間にかシナモンはトイレを外さなくなりました。
いつからだったのだろう…(@_@;) 気がついたらサークル内か寝室にあるトイレで必ずちゃんとしてくれるようになっていたっけ(*^_^*)。
その反面、昔はうんPをするとばんび達が寝ていても走ってきて顔をペロペロなめて起しに着てくれたこともあったのに今では全くしなってるなぁってちょっと前に気がついた。。。

そして・・・そうそうずいぶん昔にシナモンは人が見ていないと食糞をすることがあって困ってるという話をしたことがあったんですが、会社から帰ってみると何事もなかったかのようだけど、明らかにシートにはうんPの跡が残ってるのよぉてな感じで(;一_一)b
どうにかしてやめさせたいとは思っていたんだけどなんせお留守番中の事。叱れるわけでもないしねぇ・・・・・






で、ひらめいちゃったんですよねぇ( ̄∇ ̄*)ゞ
こりゃ大好きなチーズを使うっきゃないでしょう!!ってことで【報告出来たらチーズあげちゃう大作戦!!(*/∇\*)キャ】を決行することにしてみました♪
まずは留守番中の食糞には目をつむり人が居る時に徹底的に教え込むことにしました。

1.シナモンがソワソワして近くのトイレでうんPをし始めたら横目で食べないように確認しながらも見ないふりをする。(ここ大事(-_-#)b)



2.終わったのを見計らい食べようとする前にこちらに気を向かせるため今気がついたかの様に大きな声で大げさに褒めてうんPから引き離しながらも褒める!!



3.そして(うちの場合は大げさに褒めながらもう一度トイレに戻ってその横で)チーズをあげる。我が家はキャンディーチーズ1個を少しずつ小さく割ってあげてます♪(* ̄  ̄)b
(ホントはおトイレから離れてチーズをあげた方が良いのかもしれないけど、ばんびは横に有ってもチーズの方が美味しいよぉ~作戦なんです。)



4.慣れてきたらうんPが終わるとチーズが欲しくて人の処に来るようになってきた。その場合も見てることを悟られないようにしチーズを貰いに来るまで知らん顔をして待ってみる。あんまり時間がかかり過ぎるとおトイレのご褒美だと分からなくなちゃうのでその時は気がついてあげること^^;



これを出来るだけ人が居る時にしてたらシナモンはこっそりとうんPをしても走ってチーズを貰いに来るようになったんですよぉ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 留守番中もみてないので分からないけど、帰ってきたら一応残っているのだv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪




報告に来た様子をちょっとだけ動画でご覧くださいね。(音がでまぁす♪)

         サークルのおトイレが汚れているのは目をつぶってください^^;

うんPをした時はこんな感じで『した?した?』って言いながら顔をみてトイレのある方へ行こうとすると、シナモンが前を走って【こっちよぉ~~】と教えてくれるの。してない時は知らん顔・・・(" ̄д ̄)けっ!分かりやすいでしょぉ~(* ̄m ̄)ぷっ
でもその前に報告に戻って来たのか寝室に行っただけで戻って来ただけなのか見分けがつかない時があり、確認しに行くと何もない時もあるのよねぇ~ヽ(~~~ )ノ

しかも報告には来るんだけど、足元までこないでちょっと離れた処できづいてぇ~って様子をうかがってることが多いの。なのでもう少し強化が必要なんですよねぇ(>_<")
うんPをして報告に来た時はボールを投げてほしい時のようにホリホリしたりちょんちょん♪って教えて欲しいなぁって(#^.^#)
もう少しバージョンアップがんばりまぁ~す。でもとりあえず食糞はほとんど無くなってきたので嬉しい!!
スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| 日常 | 06:08 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シナモンちゃん、すっご~い♪
実は、実は・・バニラも食糞しちゃうんですよね?
私も、ばんびさん&シナモンちゃんのように頑張ろうかな♪
したあとに、ばんびさんへ報告しに来て、場所まで案内してるシナモンちゃんが・・
とぉ~っても可愛い♡
更なる、バージョンUP期待してます★
ポチ@

| ange | 2009/03/19 08:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

シナモンちゃん、おりこうさんです!!
報告に来たシナモンちゃんの顔が
とっても可愛いですね~☆

うちももなか&ゆずかが食糞しちゃうんです。
しかも他の仔のまで・・・。

ばんびさんの作戦、効きそうなので
うちの仔にも試してみます♪

| tamtam | 2009/03/19 09:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
シナモンちゃん報告に来るんですね!
おりこうさん~。
しかもめっちゃかわいいです!

ちなみに、我が家は食糞しません。

| やまみ | 2009/03/19 09:59 | URL | ≫ EDIT

ばんびさん、おはよう♪
シナモンちゃん、すごい!すごい!
ちゃんと報告しにきてくれるようになったんですね☆
これは、ばんびさんとシナモンちゃんの努力の賜物!
ちゃんとシナモンちゃんにばんびさんの気持ちが
通じた証しですね(*^。^*)
シナモンちゃん、たくさんチーズをもらってね♪

| チーちゃん | 2009/03/19 10:14 | URL | ≫ EDIT

シナモンちゃんは食糞してたのね~
ばんびさんの作戦成功でウンP食べなくなって
それもウンPしたよって言いに来るなんて、
凄い(^_-)b

| チャピモモのママ | 2009/03/19 11:02 | URL | ≫ EDIT

ばんびさんの作戦勝ちだね!!
シナちゃんも賢いよん♪

うちは。。。くりあん食糞しまくり=3
私が居る時は、すぐ片付けるけど、留守中は?!くりんがしてるかな???

居る時も、目離してたら、くりんのをあんこが食べたりするし(T_T)
困ったもんだ!!

ばんびさん作戦、うちもしようかな???
食糞よくないもんね(>_<;)


| akko | 2009/03/19 11:59 | URL | ≫ EDIT

シナちゃんの報告に来たときのお顔がたまらん!(^O^)/
すっごく可愛いですね♪そういえばちょっと前に食糞しちゃうって
言ってましたよね!チーズ作戦大成功ですね!!
チョコも昔は食べちゃってましたが、今はしませんねぇ。
「なんかちょうだい!」って顔はしてますが・・(笑)

| チョコママ | 2009/03/19 12:40 | URL | ≫ EDIT

うちは、チャッピーは食糞したこと無かったんだけど
ロイが・・・チャッピーの食べるの(^_^;)
うちもう○こ交換作戦でおやつあげてたから
自分のは食べないんですけどね~
私はほとんど家にいるから、チャッピーのう○こに
嫌な匂いかけて食べ物ではないって教えました♪
その子に合った方法を見つけるのって
結構難しいですよね~

| tomo | 2009/03/19 12:41 | URL | ≫ EDIT

今日のこのブログ、トイレで悩んでる
いろんな人に見てもらいたいねぇ~
とってもとってもいい方法だよね~♪
シナモンちゃんの気持ちが伝わってくるような動画だし( ´艸`)
うちの場合、誉めすぎて頻尿になったのか・・・
と思うくらい頻尿なんだけど・・・( ̄ー ̄;
未だに誉め続けてるし・・・
ねねね、誉めるのっていつか止めたほうがいいものなの!?

| cheese | 2009/03/19 12:42 | URL | ≫ EDIT

シナちゃん、えら~い!
ちゃんとウンチを教えに来てくれるんですね!
カレルは未だに食糞するので、時間との戦いです。
私が見てると、食べないんですが
ちょっと目を離してるとすかさずぱく!
ご褒美はあげてるんですが、タイミングやいつもよりも
好きなおやつにする方がいいのかな?

ちょっとばんびさんの真似してみよっかな?

| ラブレー | 2009/03/19 14:11 | URL | ≫ EDIT

ばんびさん、こんにちは~
シナモンちゃん、すごーい!!
ちゃんとウンPを教えに来れるようになったんですね(^^)
うちもまだ、おトイレで確実にウンPをすることができなくて、
がんばって練習中だったりします・・・
ばんびさんのアイデアが良かったんですね。
そして、がんばったシナモンちゃんも!!
褒めてあげるのって、ホントに大切なことですよね☆

| IKKO | 2009/03/19 15:23 | URL | ≫ EDIT

シナモンちゃん、えらい!
チョコは教えてくれる時と
教えてくれないときがあるんです><

私も教えてみようかな^^

| チョコ | 2009/03/19 19:07 | URL | ≫ EDIT

頑張っていますね!
うちもまだたまに外しています。
頭がシートの上で、お尻は?の状態があります。
これは体が長いから仕方ないのかなぁ?

あと、babaが忙しいとわざと失敗します。
困っちゃいます。躾って難しいですね。

頑張りにポチです。

| baba | 2009/03/19 20:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~(*^^*)
まろんへのお祝いコメントありがとうございました~♪
 
シナモンちゃん、すっごいお利口さんですね~♪
ちゃ~んと教えに来てくれるんだ♪
ばんびさんの努力が着々と現れてきてますね!

| とっと | 2009/03/20 03:53 | URL | ≫ EDIT

シナモンちゃんえらいな~。
「みてみて出来たよぉ!!」のお顔が、
めっちゃかわいい~。

リロもいまだにトイレができたときに、
ごほうびあげているんだけど(習慣になっちゃって)
じーーーっと気がついてよ~の顔をして
待っている姿がかわいいんだよね~。

| lilomama | 2009/03/20 10:19 | URL | ≫ EDIT

カウンタープレゼント企画に応募していただき、
ありがとうございました。
だけど、はずれちゃってごめんなさい・・・

ぴゅあもなぁー、シナモンちゃんみたくなるといいのになぁ。
ちっともうん○を覚えてくれないです。
シナモンちゃんと同じように訓練してみます・・・

| ジェイ | 2009/03/20 22:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)
シナモンちゃん、ちゃんとシートの上にしてて、
それを教えに来てくれるなんて、
お利口さんですね~!!
琴音は、ウン○をすると、トイレの前に行くんです。
何故なら…
私がそのウン○を持って、トイレに流すから、
それを見届けるため…(笑)
変でしょう~!!
それなら、ちゃんとシートにすることを覚えてほしいママですーー;

| 琴音ママ | 2009/03/20 22:43 | URL | ≫ EDIT

かわいいシナモンちゃん食糞しちゃってたのにはちょっとオドロキましたが
これでばんびさんの作戦ほぼ成功ですねっ!
さすがです!!
シナモンちゃんもえらいぞ~
デイジーは必ずした後に臭いチェックは欠かさないけど
食べたりはしないなぁ~

| ジャスミン | 2009/03/21 08:51 | URL | ≫ EDIT

しなちゃん偉い!
うんよりもチーズの方がおいしいに決まってるよっ!
ばんびさんガンバっ!

| くり | 2009/03/21 14:24 | URL | ≫ EDIT


みなさん、お返事遅くなってしまってすいませんっ!

>angeさん
バニラちゃんも食糞しちゃうんですねぇ・・・
食糞の癖見てるのもあまりいいものじゃないし
万が一外で病気になってもいやですものね(>_<")
バニラちゃんの一番大好きなものをご褒美にして
みてくださいね
徐々にご褒美をほめることに切り替えていけば
おやつもいらなくなってきますよぉ~。
バニラちゃんもいい子ですしきっとうまく行くと
おもうのでがんばってぇ~(#^.^#)




>tamtamさん
いやいやきっと食いしん坊の賜物ですね♪(* ̄  ̄)b
でもしつけは食いしん坊の方がやりやすいですぅ

他の子の食糞は衛生上も良くないですね。病気に
なっちゃう可能性もありますし・・・。
好きな物はその子によって違うので一番好きな物を
ご褒美にしてあげてくださいね




>やまみさん
やっとですよぉ~。ずっと怒ったりトイレに行くのを
みてたりとなかなかうまく行かなかったんです。

今は報告に来てくれるけどチーズがほしいのになんで
遠くから様子を伺ってるのか^^; 次の段階ちゃんと
進んでくれるかなぁ・・・




>チーちゃんさん
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ いちおう食糞はしなくなってくれたんで
良かったなぁと♪
これからはチーズを減らしていかないとねぇ^^;




>チャピモモのママさん
そうなんです。特に留守番中や見えない寝室でこそっと
うんPして食べちゃってたんですよねぇ
このまま順調に行ってくれるといいんですけどねぇ^^;



>akkoさん
やっとですよぉ(>_<") もう1年近くいたちごっこでしたし
仕事から帰ってから発見したときの脱力感といったら・・・
くりあんちゃんたちは自分のだけじゃなく人のまで食べちゃう
ならやっぱり少しずつでも改善できるといいですよねぇ
akkoさんもがんばってみてくださいよ~。あっ、でも気長にね!





>チョコママさん
(〃^∇^)o_彡☆あははははっそうですかぁ?
まぁ大好きなチーズ目当てですから。シンにはチーズ
貰うときの目が怖いって言われてるぐらいです(* ̄m ̄)ぷっ




>tomoさん
うちもお留守番が無いなら色々とやりようがあったんですケドね
基本人がいるところでしたときは食べないのでやっぱり見てない
時だと作戦が限られちゃうのでこの方法が一番だったかと(#^.^#)
とりあえずばんび達が報告に来るときに気づかない振りをして
シナモンがサークルに戻っても食べたりしないのである程度は
食糞癖直ってきたと思ってるんですよねぇ~(〃∇〃)エヘ





>cheeseさん
(; ̄ー ̄川 アセアセ ダウちん頻尿なの?原因は何だろうなぁ・・・
もともと膀胱が弱いとかって言うのはないんですか?

基本褒めるのはいくらやってもわんこは嬉しいことから
いいんだと思うんですが、褒めなくても普通だって思わせる
為には褒めたりする頻度を2回に1回、3回に1回とかすこ~し
ずつ減らしていくと無くても大丈夫になっていくと思いますよ
でも出来るようになってもたまに褒めてあげるといいですけどね♪





>ラブレーさん
カレルちゃんも食糞癖があるんですね♪(* ̄  ̄)b
最初はうんPをしたらすかさず声をかけてうんPから
気をそらしてご褒美上げたほうがいいですね。
やり方はそれぞれだし一概には言えませんけど・・・



>IKKOさん
サウちんはおトイレのトレーニングの最中なんですね!
しつけは怒ることも必要だけど、やっぱりわんこの覚えが
早いのは褒めるやり方の方だと思いますねぇ。
まぁそれは判っててもやっぱりおこっちゃったりしちゃう
んですけどね^^;
サウちんもがんばってねぇ~~~♪




>チョコさん
チョコちゃんその年で教えてくれるなんて
チョコちゃんの方が偉いかもよぉ~♪




>babaさん
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 
胴が長いからというよりもおトイレの向きを
間違えちゃってますね♪(* ̄  ̄)b

babaさんが忙しいときに限って失敗するのは
構って欲しいってことなんでしょうねぇ^^;
やり方は色々ですからがんばってくださいね♪(* ̄  ̄)b



>とっとさん
ありがとうございます。シナモンは結構覚えるのは
早いほうなのでやり方によっては簡単だったりします。
特に食いしん坊だからおやつを使えばすぐなんですよねぇ
(* ̄m ̄)ぷっ




>lilomamaさん
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ ぜんぜんそんなとこ見てなかった
んですが可愛かったですか?でもチーズが欲しくて待ってる
時の目が怖いとシンにはよく言われるんですよぉ^^;




>ジェイさん
いえいえ、いいんですよぉ(#^.^#)b

まだまだぴゅあちゃんはこれからですよぉ^^ シナモンは
特に食いしん坊だったからやりやすかったですけどね!
あきらめずにがんばってください。わんこのしつけは忍耐が
必要ですからねぇ~♪



>琴音ママさん
シートの上には結構前からするんです。特にシナモンは
おトイレを場所と言うよりもシートで覚えてるみたいなので
その点は楽ですね。人の家に言ってもチーチー♪のコマンドと
シートがあればしてくれますから(〃∇〃)エヘ
えっと琴音ちゃんはシートでうんPしないで終わったらおトイレ
の前に行くんですか?変わってますねぇ^^;




>ジャスミンさん
結構してましたよぉ^^; 残ってないときとかもあって仕事から
かえってどんだけがっくりしたことか(>_<")
デイジーちゃんは偉いですね♪(* ̄  ̄)bにおいチェックは
しても食べないなんて!いい子です!





>くりさん
ありがとうございまぁーすっ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ずっと気になってたんですよぉ。見つけると怒ってばっかり
だったので考え方を基本に戻って褒めるほうに切り替えました。
やっぱり褒めて伸ばすほうが成長が早いですね!
ステップアップがんばりまぁす!

| ばんび | 2009/03/21 19:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinamon1105.blog89.fc2.com/tb.php/408-704226e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

