夢のわんこ生活 ドタバタ日記 

小さな頃からわんこを飼うのが夢だった。 いまでは多頭飼いの夢までかなっっちゃったよぉ!自由奔放のアニスに振り回されながらも2わんずと楽しい生活送ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペット栄養学講習会♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************

先日の日曜日【ダウのきもち】のCheeseさんがペット栄養学の講習会を開くというので参加をしてきましたぁムキッ
Cheeseさんはホリスティックケアカウンセラーはもちろん他にもペット栄養管理士、ドッグライフカウンセラーなどの資格も取ってるんですよ。そして何より【Dogカウンセラーのトホホわんこライフ】ネコ娘さんの愛弟子さんのお一人なんですねぇ♪
091028_1
ばんびは手作り食といっても適当に作っていたりしていたので一度はちゃんと聞きたいと思っていたんです。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!








で到着したのは良いけどばんび勝手に11時半の待ち合わせを30分早く考えていたみたいでお店に10時40分には着いてしまったよ(>_<") いつも渋滞にはまったりと遅刻が多いから気をつけて早めに行ったんだけど流石に早すぎちゃったねぇ大汗
091028_2
ってことでお店にあった被り物で遊んでみたり、螯rヲW、J、O(あっ、写真がブレてたよ・・・ガーン
シナモンは被り物苦手なので逃げてます



そんなこんなで皆さん到着。今回講習会を参加されたのはばんびは初めてましての方ばかり。
091028_3
【まろんとめい】のめろんママさん、まろんちゃん、めいちゃん
【一人っ子ちぃかっぷプードル あ・い・う・え・ま】のmegさん、えまちゃん
そして主催者【ダウのきもち】のCheeseさん、ダウちん
そして我が家からはばんびとシナモン、アニスで参加です♪


まずはお腹が減っては頭も働かぬってことでランチタイム~手書き風シリーズハート
091028_4
そうそう、今回講習会をした場所はららぽーと柏の葉 JOKER'S DININGでした。 



お腹もいっぱいになったし勉強開始でぇーす!!
あれれ?講師はシナモンだったっけ?なんか結構様になっててびっくりGOOD
091028_5
って思ったのに居眠りしてるし・・・jumee☆ohwell3L
やっぱりちゃんとしたCheeseせんせーにお願いしなくっちゃ!!



っとここからチッコタイムを挟みつつ5大栄養素それぞれの機能や役割、代謝の話、犬や猫のライフステージについて、ペットフードの栄養素、そしてばんびが一番聞きたかった手作り食を作る際の計算方法や注意事項、アレルギーの話や巷で噂になってる食べ物の真偽についてなどなど。
ばんびもホリスティックカウンセラーの勉強はしてるけど浅く広くだし今回はそんな中でもしっかりと栄養学について勉強することが出来てすごく為になりましたぁ手書き風シリーズ矢印上
で、結局6時間Cheeseさんしゃべりっぱなし(* ̄m ̄)ぷっ ほんとにお疲れ様でした!!拍手 パチパチ



気がつけば7時。そしてこの後ちょっとだけ疲れた頭に甘い物を補給して講習会は終了。
091028_6



最後はお店の前でみんなで記念撮影です
091028_7
記念すべきCheeseさん開催ペット栄養学講習会第一弾メンバーって感じかなハート(赤)



講習会を修了したってことでCheeseさんから修了証いただいちゃいましたjumee☆yippee4L
091028_8
まだまだ全然頭に入ってないことばかりだけど、嬉しいなぁ♪



そうそう今回Cheeseさんがもうひとつされているブログ 【cheese's kichen】の プレゼント企画でもう終わっていたのに欲しいなぁとお願いしたら快くOKしてくれてCheeseさん手作りのカフェマットいただいてしまいました!!
091028_9
Cheeseさんはハンドメイドも得意なんですよぉ~。うらやましいなぁ~

今回の講習会第2回が11月7日にあってまだ若干名の空きがあるそうです。興味のある方は【cheese's kichen】へ行ってみてね。ちなみに開催場所は千葉ですのであしからず。。。
スポンサーサイト

| シン・ばんび | 06:31 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ☆
シナモン先生かわゆい(*´艸`*)
私も手作りは適当なので、
ちょっと興味アリ・・・
しかもちゃんと修了証をくださるなんて嬉しいですね!!
ランチもおいしそうだし、
みんなかわいいし、とっても素敵な講習会だったのですねー!
カフェマットもとってもかわいいですぅ!!

| 真美 | 2009/10/28 09:54 | URL | ≫ EDIT

こういう講習会は良いですね!
美味しい物をいただいてから
お腹がいっぱいになって、私だったら居眠りしちゃいそう(笑)
これでシナモンちゃんとアニスちゃんにも
手作り食をたくさん作ってあげれますね(*^^)v

| チャピモモのママ | 2009/10/28 10:13 | URL | ≫ EDIT

ばんびさん、おはよう♪
お友達の講習会いいですね☆
うちはいつもカリカリフードに
茹で野菜のトッピングのみだけど
手作りにも興味はあるんです^^
本も買ったけど作ってないわ(笑)
カフェマットも可愛いね(*^。^*)

| チーちゃん | 2009/10/28 10:15 | URL | ≫ EDIT

シナモン先生、居眠りしてるぅ!!
でも、かわいい~(*´∇`*)
こんな風な講習会あるんですね。
手作り食に一応興味はあるものの、
トライしたことないです(;^_^A アセアセ・・・

ばんびさんの手作り食のアップも今後あるのかな?
楽しみです。

| ジェイ | 2009/10/28 13:16 | URL | ≫ EDIT

手作り食私もしたいんだけど。。。
なかなか出来ず(T_T)

本当は、あんこの誕生日も、手作り食考えてるんだけど←(もう誕生日終わってるけど(^^;))
手作り食食べると、何故かあんちょ胃腸の調子が悪くなるんだよんね(-o-;)

講習会いいなぁー♪ イイお勉強になるよね。
修了証ももらえて、本格的だよね。
シナちゃん講師さまになってる(*^o^*)v

美味しいご飯食べて、みっちり勉強して、デザート食べて=3
可愛いワン達と一緒だし、いいよね(≧m≦)


これから、ばんびさんもいーっぱい手作り食作れるね(^-^)///


| akko | 2009/10/28 13:19 | URL | ≫ EDIT

ばんびさん こんにちは~
講習会いいですね
私は本とか 病院で得た知識しかないのでi-229
カリカリと手作り 兼食してるソラなので興味深々。
修了証も貰えるなんて嬉しいですね
シナちゃん先生 可愛いね~
また ママが美味しいもの作ってくれますね♪

ばんびさん 
そうそう・・かれこれ1年以上会えてませんね
11月末になれば 我が家も一段落できそうです


| けい♪  | 2009/10/28 14:32 | URL | ≫ EDIT

はじめまして&オジャマします♪
そして、先日はありがとうございましたo(〃^▽^〃)o

講習会、とても貴重な体験ができて
いろいろと勉強になりましたね~♪

シナちゃんもアニたんもイイコで
と~ってもおりこうさんでしたね(*´∇`*)

ホントに長い間、ママたちに
お付き合い頑張ってくれたよね(*´▽`*)ノ゛

お近くなのでまたお会いできたらいいですね(^ー^* )フフ♪

これからちょこちょこ遊びに来ますね(*´▽`*)ノ゛
ポチもして帰りまーす♪

| meg | 2009/10/28 16:20 | URL | ≫ EDIT

こういう場所での講習会だと
質問もしやすくてとっても良いですね!!
ランチも美味しそうだし(*≧∀≦*)
シナモンちゃん、さまになってますね♪
今度シナモンちゃんから教わりたいわ^m^

修了証ってとっても嬉しいですね。
こういうのも貰えるとやる気倍増になっちゃう(笑)

| tomo | 2009/10/28 17:53 | URL | ≫ EDIT

そうですよね。
一度キチンと学んだ方が良いんですよね。
テキトーに作っているbabaですので(笑)

| baba | 2009/10/28 19:13 | URL | ≫ EDIT

ばんびさんこんばんはー
アニちゃん被り物似合っていますねー
もうすぐハロウィーンですね
シナちゃん先生かわいいなぁー♪
でも寝ちゃっているところがまたかわいいです♪
手作り食っていろいろ勉強が必要そうだから
なかなか手を出せないんですよね・・・
こうやって勉強できたらうれしいですよね♪
お料理もおいしそうー♪
修了証もうれしいですねー
6時間話していたCheeseさん尊敬です
カフェマットも手作りすごいですねー

| クレまま | 2009/10/28 20:23 | URL | ≫ EDIT

ばんびさん、こんばんはー!
あっ、アニスちゃんハロウィーンだっ♪
可愛すぎて・・・画面から連れ去りたいっす(笑)

栄養学・・ふむふむ・・難しそうですね。。
みなさん、真剣に考えてて・・
すごいなぁ・・
みなさんのワンコは幸せものだなぁ~っっ!!

↓アニスちゃんのおもちゃカミカミ姿も面白かったけど
ばんびさんがツンツンってやるのが可愛かったっす~☆

ポチ☆

| のんルナママ | 2009/10/28 23:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)
栄養学の講習会ですかぁ…(@@)
なんだか難しそうですね^^;
私も、手作り食には興味はあるのですが、
なかなか実行には移せそうにないですね~。
今は、野菜&果物をトッピングするくらいかな^^;

6時間は長いですね。
でも、みなさん真剣にワンちゃんのことを考えていらっしゃるのがわかります。

琴音、4歳になってもパピーのような行動してますよ(笑)
ベルちゃんは元気ですよ~。
最近、寒くなったからか、あまり動き回らなくて・・・^^;
また、写真UPしますので、見てね^^
ありがとう。

| 琴音ママ | 2009/10/28 23:26 | URL | ≫ EDIT

栄養学講習、お疲れ様でした~♪
こういう分野はその場で覚える必然性は全くなくて
いざというときに「そういえば!」って思い出して
見直してもらえればそれでいいと思いますよ
愛弟子はちゃんと講義できたみたいで嬉しいです(爆)

| ネコ娘 | 2009/10/28 23:47 | URL | ≫ EDIT

シナモン先生お疲れ様~。

栄養学ってたいへんだよね。
うちも手作り食だから考えないといけないんだけど…。

バンビさんの手作り食が楽しみです。
頑張って作ってくださいね。

応援ぽちっ♪

| ななママ | 2009/10/29 14:41 | URL | ≫ EDIT

ばんびさん、こんばんは。
栄養学ですか!?
私も手作り食に興味はあるんだけど、何にも分からないので
出来ないのが現状です(>_<)
それに難しそうだから・・・
果たして私に出来るのか!?って感じです(^^;)

| やまみ | 2009/10/29 17:47 | URL | ≫ EDIT

ばんびサン、こんばんはッ!
すっごく興味ある~!!
ワンコの栄養学かぁv-353
難しそうだけど興味があるコトだから真剣に勉強できるね!
しかも講師がシナモンちゃんだったら
ますます勉強が楽しくなっちゃうわねv-344
あぁもっとウチの近くで開催してくれないかなぁ…
さすがに千葉は遠いなぁv-406く~

| ハチぞう | 2009/10/29 20:22 | URL | ≫ EDIT

初めてお邪魔します
先日はお世話になりました
あの日はご飯にはありつけたのかしら(笑)
結果はさぞ良かったかと
これからよろしくお願いします
又どこかでお遭いできますように

| めろんママ | 2009/10/29 20:28 | URL | ≫ EDIT

>真美さん
o(*^▽^*)oあはっ♪最初こそやる気満々
だったのにすぐ居眠りしちゃってやっぱり
偽物だったのねぇ~って感じ(* ̄m ̄)ぷっ

やっぱりちょこっと聞いただけだと解らない
けど細かく栄養素の事を教えてもらったり
計算方法を知ったりするのはすごく為になったよ。
実践できるかは二の次だけどねぇ~
ヾ(*゚▽゚*)ノあはは






>チャピモモのママさん
いやぁ~話の内容が盛りだくさんで寝てる暇
なんてないですよぉ(>_<")
今まで???って思ってた事を一応教えて貰った
けど実際に生かせるかは^^; まぁ頑張ります
とだけぇ~…。





>チーちゃんさん
うちもほとんどカリカリフードなんですが
たまに手作りもするんだけどほんと適当なの。
カリカリの時には肉などのトッピングしないで~
とかヤバッって事も言われたりねっ^^;
(カリカリで十分バランスの良いフードだから
それにお肉とか入れるとオーバーなの。あげる
なら野菜系が良いんだってさ!)
カフェマット甘すぎず可愛いよねぇ~♪






>ジェイさん
(*^m^*) ムフッ 最初こそやる気満々だったのに
居眠りしちゃって意味ないよねぇ~
ばんびはほんと適当ではたまに作っていたんだけど
一応1回はこうゆうちゃんとした詳しい話を聞いて
みたいと思ってたの。
お友達が講習やるって言ったので早速参加して
きちゃったよ。

この講習が今後の手作り食に反映されるかはばんびの
頭の問題なので微妙かなぁ^^;






>akkoさん
あんこちゃん手作りに慣れてないんだね。
そんな子はほんとに少しずつカリカリにキャベツとか
入れてあげたり、小さくした野菜を少し煮て一緒に
あげたりして慣れさせる事が大事みたいよ。きっと
カリカリに慣れて生食(生肉の事だけじゃないよぉ)
を消化するための機能が目覚めてないのかもね。
あんちょはもともと胃腸が弱いから少しずつ胃腸に
良いものとかも食べられると良いのにねぇ~。







>けい♪さん
けい♪さんはそらちゃんの病気の事があったから
結構知ってらっしゃるのでは?!
ばんびはビタミンの事や栄養素の事についてちゃんと
分かってなかったから一度聞いてみたかったの。
それに栄養のバランスの計算方法もちゃんと教えて
貰いたかったしね!!

(*^m^*) ムフッ ほんと1年以上ですねぇ~。
なかなか逢えず思いが募っちゃうわぁ~(*^m^*) ムフッ
でもそのおかげできっと会えた時は感激しちゃうね!







>megさん
こちらこそ先日はありがとうございましたぁ~

もう長時間話を聞きすぎて頭が(ё_ё)って
感じでしたが^^;
ほんとぜひぜひまたお会いできると良いですね。
先日ブログの方へも行かせてもらったんですが、
コメント入れられなかったので(>_<")スイマセンでした。






>tomoさん
そうなの。お友達が主催だし、気軽に聞きたい事
とかも聞けて勉強になったよぉ~。
ヾ(*゚▽゚*)ノあはは シナモンからだときっと途中で
また電池切れになっちゃうかもですよぉ~!!
修了証ちょっと嬉しかったですねっ(*^m^*) ムフッ






>babaさん
なかなかこうゆう細かく教えている本とかも普通じゃ
ないですし、すごく貴重な勉強でしたね。
まだまだ身には着かないけど、少しずつこの知識が
活用できるといいのですが‥‥。






>クレままさん
o(*^▽^*)oあはっ♪アニスも実は被り物気になって
取ろうとしてたんですが、色が黒いので似合ってる
でしょ。マントとか着なくて良いからねぇ(* ̄m ̄)ぷっ
手作り食は難しく考える事はないと思うけど、しっかり
完全に手作り食にするなら勉強するのは大事かも。
ばんびは主にカリカリだからたまの手作りの時に活用
出来たらいいかなぁってね。
Cheeseさんすごいのよぉ!!ちょっと質問すると本とか
みなくてもその食材はビタミンAが多いから~っとか
教えてくれるの!記憶力のないばんびには尊敬としか
言いようがないよ(>o<")






>のんルナママさん
o(*^▽^*)oあはっ♪黒いからマント着なくても
帽子だけで様になるでしょぉ~(* ̄m ̄)ぷっ

難しそうだけど、少し家庭科の様なお勉強で
面白かったよ。








>琴音ママさん
難しそうなんなケド、一度聞いておくととっても
為になるお話なの。トッピングの時にも活用グー!
だって全然気にせずカリカリに少しお肉を入れたり
してた事もあったんだけど、カリカリでバランスの
取れた食事だからトッピングをするなら野菜系で!!
って教えて貰って目から鱗よぉ(≧∇≦)キャ♪

琴音ちゃんいつまでもお転婆さんでいてほしいなぁ~
ベルちゃんってやっぱり冬眠に近い感じになったり
するのかしら?!寒くて動きが鈍くなるのかな?
楽しみにしてまぁーす!






>ネコ娘さん
ありがとうございます。
ばんびの頭ではいざという時のうろ覚えでいいのが
うれしい!!(うろ覚えでいいのか?!)
一度ちゃんと聞きたかったのですごく為になりました。
今度はぜひネコ娘さんのアロマが聞きたいなぁ~

愛弟子さんしっかりせんせーされてましたよぉ~!!





>ななママさん
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 最初だけですぐに居眠り
し始めてましたけどねぇ( ̄w ̄)ぷっ
ななママさんも手作り食なんですねえ。ばんびはいつもは
カリカリフードの事が多いのでたまにですけどね。それでも
ちゃんとしたフードの選び方や一日のフードの量の計算方法
なんかも教えてもらって改めて今のフード量の確認とかも
出来ました。
講義の内容が反映されるかは・・・・ヾ(*゚▽゚*)ノあはは






>やまみさん
栄養学といえばちょっと堅苦しくて難しそうですけどね^^;
ばんびも本とか買ってかんたんなおじや系とかから
入りましたよぉ。
色どりを考えれば一応だいたいのバランスは取れる物。
それをしっかり考えてみよう!っていうお勉強をしたんです。

やまみさんは色々となんでもこなしちゃうし、2児の母ですから
無意識にも栄養のバランスを考えて食事を作られていたりする
のでしょう。だからあとはわんこのからだの機能や栄養の偏り
に注意することがわかればぜんぜんOKかもしれませんよぉ!






>ハチぞうさん
(*^m^*) ムフッ いつもは適当にカロリー多くならなそうな
感じで作っていたりするんだけど、ほんとのところどうか
わからないしねぇ^^;
シナモンが講師だとみんなお昼寝時間になっちゃいますよぉ
Cheeseさんフットワーク軽いしそのうち数をこなし始めたら
東京でもやるかも知れませんよぉ~





>めろんママさん
こちらこそ先日はありがとうございました。
一緒に勉強が出来て楽しかったです(≧∇≦)キャ♪
あの日は結局9時までに家につくのは無理そうだった
ので16号にでたときにコンビニでおにぎりとお茶を
買って運転しながら食べました^^;
ほんとまたどこかでお会いできるといいですよねぇ~


| ばんび | 2009/10/29 23:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinamon1105.blog89.fc2.com/tb.php/607-62c1663d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

