夢のわんこ生活 ドタバタ日記 

小さな頃からわんこを飼うのが夢だった。 いまでは多頭飼いの夢までかなっっちゃったよぉ!自由奔放のアニスに振り回されながらも2わんずと楽しい生活送ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後のお仕事?

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************

さて、最近はお天気もイマイチなもんでお出掛けもしない毎日がつづくばんび一家
そのためブログネタの写真が底をついてどうしましょう~~~(T.T )( T.T)おろおろ


ってことで前回に引き続き季節ネタ^^;
自分の備忘録も兼ねていますのでお付き合いくださると嬉しいデス。
100707_1
作っていた梅シロップが完了し瓶が空いたので前回梅酒を2本作ったばんび。
残る1本の瓶で新たな初梅仕事に挑戦してみました!っとまたまたお邪魔虫…





改めましてこちらがその梅ちゃん(*^m^*) ムフッ
去年作ってみたかったんだけどカリカリ梅も作っていたので今年に延期。
だいたい1カ月ぐらいで出来上がり使えるようになるとか。
100707_2
【梅味噌】は

梅味噌ドレッシング/もろキュー的に/焼いた肉に/焼いた魚に/冷奴に  

などなど使い道が沢山!取り出した梅ももちろん食べられるそうですよぉ~

煮魚と一緒に煮たり、梅肉をつぶしておにぎりに混ぜたり。

なんだか出来上がりが楽しみでワクワクしてきちゃいました(≧∇≦)キャ♪




そして今回ももちろん見張り番つきです(* ̄m ̄)ぷっ
100707_3
今回は初物ということもあってかどちらも譲らず(*^_^*)b
一緒に見張り番となりましたぁ~ んじゃま美味しく出来るようによろしくねぇ~
スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| ご飯・おやつ | 06:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ばんびさんはなんでも手作りに挑戦してて、偉いな~
梅味噌、出来るのが楽しみですね(^_-)-☆
シナモンちゃんもアニスちゃんもまた寝ずの番しないとね(笑)

| チャピモモのママ | 2010/07/07 09:01 | URL | ≫ EDIT

ばんびさん、おはよう♪
わぁ~梅三昧ですね☆
どのくらいで完成するのかな?
楽しみだね。
シナモンちゃん&アニスちゃん
見張り役頑張って!

| チーちゃん | 2010/07/07 09:24 | URL | ≫ EDIT

こんちわー☆

梅味噌!?
初めて聞いたけれど、とってもおいしそー!
色々使い勝手も良さそうですね♪

それにしても。。
こんなかわいい見張り役さんが2人も居たら。。
確かに可愛すぎて盗れないかも~(笑)!

| ワタシ | 2010/07/07 10:57 | URL | ≫ EDIT

ばんびさんこんにちわ♪
コメ(人'▽`)ありがとう☆ございます♪

ばんびさん手作りしてエライなぁ~。
私はぐうたら主婦なので作ろうかな~?って思うだけで終わりです(笑)

翔のサマーカットですが、私も初めはドキドキでした。
でも抜け毛が酷いし暑苦しいし・・・・・(笑)
刈ってしまえ~ってことで♪♪
ウチは3mmカットなのでスムースちゃんよりは気持ち長い感じです♪
さわり心地も結構いい感じ♪
一度触ってみます?(o^∇^o)ノ

| りら | 2010/07/07 11:31 | URL | ≫ EDIT

ばんびさんこんにちわ★
梅みそ??初めて聞いたっ
梅きゅー的なのにいいねー!
夏だな~うまそうだな~♪
これで夏バテ対策も万全でしょう!
毎度見張り番ご苦労さま(笑

| りくママ | 2010/07/07 12:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー。

梅ミソですかぁ!!美味しそうー。
聞くだけでよだれが出てきます・・・。
それにしてもばんびさんってマメですねー。
私、料理だいっきらいだから、
こういうの全然チャレンジしたことなくて。

2ワンちゃんがぺたーっとなって、
見張ってる姿が可愛い。
こりゃ、美味しく仕上がりそうですね♪

| hazuki | 2010/07/07 16:44 | URL | ≫ EDIT

梅みそ!?これまたおいしそうです。
しかもいろいろ使えて便利そう。
シナちゃんアニちゃん、
おいしくな~れ~って見張ってくれているんだね☆
ごくろうさま~♪

| lilomama | 2010/07/07 18:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー
梅味噌って初めて知りました!
いろいろ用途があっておいしそうー♪
シナちゃんアニちゃんが
見張っていてくれたらますます
おいしくなるね♪
楽しみですねー☆

| クレまま | 2010/07/07 21:27 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

梅味噌ですか~!色々重宝しそうですね☆
焼いた鶏肉につけて食べたいなぁ・・
出来上がりが楽しみですね!
それまで、シナちゃんアニたん、見張り頼むね~!笑)

| 久美ぞう | 2010/07/08 09:12 | URL | ≫ EDIT

ばんびさん こんにちは~
ご無沙汰していてごめんね^^;

わぁ~今度は梅味噌ですね♪
これも出来るのが待ち遠しいね!!
楽しみ♪♪
うちは今年は梅酒だけです
梅って体にもいいし~
気軽にいろいろ作れていいよね
梅大好き!!
シナアニちゃん しっかり見張り番
頑張ってね♪

| けい♪ | 2010/07/08 13:20 | URL | ≫ EDIT

>チャピモモのママさん
いえいえ、普段はほんと何にもしないんですよぉ^^;
色んな物をちょこっとずつかじるのが好きなもんで‥
そして熱し易く冷めやすいとこも(-_-#)
一度出来上がれば満足~なんて事もねっヾ(*゚▽゚*)ノあはは





>チーちゃん
うんと10日ぐらいで使い始められるそうですが大体
出来上がりは1カ月ほどを目安にするみたいです。
そのあと保存方法にもよりますが冷蔵庫で1年ほど
持つそうです!





>ワタシさん
でしょぉ~(≧∇≦)キャ♪
きゅうりとかまんまのお野菜ってなかなか好きではない
ばんびなんですがお味噌をつけるとかじってたべられる
んですよねぇ~ だから今からちょっとたのしみですっ

見張り番は食いしん坊なので蓋を開けてくれる人なら
役に立たないかもぉ^^;






>りらさん
いえいえ、ちょっと興味があったのでねぇ~(〃∇〃)エヘ
ばんびもめっちゃぐうたらですよぉ~自慢じゃないけど‥

うちもアニスが毛ぶきが良いのでめっちゃ抜けてます。
しかも暑そうだしねぇ^^; なにっ!触り心地良いんですか?!
めっちゃさわってみたぁ~いっ(*/∇\*)キャ





>りくママさん
あまり聞かないですよねぇ~ でも美味しそうな感じでしょ!
そそそ、梅入りのお味噌だから夏バテには良さそうだよねぇ~♪
出来上がりがめっちゃ楽しみで(((‥ )( ‥)))ソワソワ
次の日から毎日様子を伺ってます!しかもすでにちょっと美味しそう
になってきてるんですよっ(*^m^*) ムフッ






>hazukiさん
o(*^▽^*)oあはっ♪ なんとなく聞いただけで美味しそう
デスよねぇ~ 
そんなマメなんかじゃないですよぉ(*^_^*)でもちょっと
興味がある物はチャレンジしたくなります。まぁ浅く広く
ですけどね^^;






>lilomamaさん
そうなんですよぉ~。見つけた時にはめっちゃ美味しそう!
って思いました。すでに梅のエキスがでて美味しくなりつつ
あるんですよっ(*^m^*) ムフッ
見張り番も夜はしっかり寝ているようですが頑張って見張ってて
くれてるのかな?






>クレままさん
あんまり聞かないですよねぇ~ でもちょっと美味しそうでしょ
夏バテには梅が良いしこの時期ならではなのでちょっとチャレンジ
してみちゃいました。
シロップなんかと同じでめちゃくちゃ簡単なので良いですよぉ
美味しそうになってきてるのでまた報告しますねぇ~(*^m^*) ムフッ






>久美ぞうさん
美味しそうでしょぉ~(*^m^*) ムフッ
鶏肉!美味しそうだよねぇ( ̄¬ ̄*)ヨダレー 1週間ぐらいは
我慢かなぁ…
そのうちお家パーティでお味見して頂くかもっ!

 



>けい♪さん
( ̄ ̄▽ ̄ ̄) エヘヘヘヘヘ…… 初体験なのでドキドキですが
2日経って良い感じにお味噌が緩くなってきました
ほんとこんなに梅仕事が簡単なんて思いませんでした。
ってか一番めんどくさい梅干しを作らないだけなんです
けどねぇ~^^;
シナアニ頑張って見張り番やってくれてるかなぁ~



| ばんび | 2010/07/08 22:32 | URL | ≫ EDIT

梅味噌?
そんなものもあるんですね~!!
梅干自体あまり好きじゃなくて(というか、梅干でもすっぱいのは苦手・・で)あまり梅干も買わないんですけど、梅ジュースとかの甘みと酸味が混じってるのは大好きなんです♪
シソも好きだし、梅シロップも梅味噌も気になるな~~♪

我が家は夏場高温多湿の家で、室温管理、って書いてあるものも室温に置いておくと危険なんですよ~(汗
冷暗所、なんてところはないから、クーラーボックスに保存物は収納してるの・・。
梅シロップとか梅味噌もやっぱり高温多湿は避けた方が良さそうですもんね・・。
ん~、作りたいけど、腐敗しちゃうかも、って考えたら作れない・・。

シナちゃん、アニちゃん、見張り番、しっかりお願いね~♪(*≧m≦*)ププッ

| AMママ | 2010/07/09 00:46 | URL | ≫ EDIT

おはようございますm(__)m
またまたご無沙汰してました・・・。

今年は梅味噌も作られてるんですね♪
どんな感じになるんだろう??
出来上がりがとっても楽しみです(*≧∀≦*)
それにしてもばんびさんは色々作れて凄いですね~。
私は何年も専業主婦なのに何も出来ない(笑)
ばんびさんみたいなお嫁さんが欲しいわ♪♪

| tomo | 2010/07/10 08:56 | URL | ≫ EDIT

ばんびさん、お邪魔します。
最初見た瞬間、メロンとキャラメルパフェ?と
思った私は・・・甘いの大好きなもので(^^)

番犬のお嬢チャン達は賢いですね。
我が家なら絶対に蓋明けを開始しそうで絶対
そばには置けないですもん。

出来上がりが楽しみですね。

| ひで アンディ&クラウス | 2010/07/11 16:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)
黄色いのなんだろう?
って思ったら、お味噌ですね~
これまた、出来上がるのが楽しみですね♪
こうやって、作ってるのを見ちゃうと、
味見したくなっちゃいますよ^^
シナモンちゃん&アニスちゃん、見張り番頑張ってね!!

| 琴音ママ | 2010/07/11 23:44 | URL | ≫ EDIT

>AMママさん
ばんびもすっぱい梅干しは苦手です(-_-#)
なので梅干しを買う時は必ず蜂蜜漬けの梅干しを
かってまーす(*^_^*)
梅シロップは作る時は我が家は陽のあたらない玄関
側の部屋にふつうにおいていましたよぉ。5~6月
ぐらいだと常温でも大丈夫なんじゃないですかね。
それにシロップが出来るまで10日デスよ。梅ちゃんに
頑張ってもらえれば大丈夫!出来上がったら煮詰めて
我が家はキッチンのシンクのしたに入れています。
冷蔵庫に入れても良いと思うけど、煮詰めて蜂蜜状に
なるので入れると堅くなるかなぁなんて思ったり^^;

梅味噌も冷暗所で保管、直射日光の当たらない、涼しい
場所となってはいますが…。
高温になってしまう場合は冷蔵庫で保管でも良いみたい
ですよぉ~
一度少し作ってみて腐敗しちゃったら残念だけど、もしか
したらうまくいくかも知れないし試す価値はありませんか??






>tomoさん
いえいえ、こちらこそ相変わらずのおさぼり癖で^^;

今年は梅味噌初挑戦しちゃいました(*^m^*) ムフッ
1kgだとちょっと作り過ぎな感も有りますが美味しく
出来たら誰かに無理やり配るのも良いかなぁなんてね
色々なんて作れないですよぉ~ やっているのだって
瓶に放り込んでほっとくだけのものばかりですしね(@_@;)






>ひでさん
o(*^▽^*)oあはっ♪ メロンとキャラメルパフェとは
随分甘いものに変身しちゃいましたねぇ~

蓋開けはしないですが、特にアニスは新しい物を持って
来ると側を離れようとしなくなります^^; 何でもかんでも
自分が貰うものだと思っているんでしょうねぇ~






>琴音ママさん
そうなんですよぉ~。ちょっと1kg漬けたのは多かった
かなぁなんて思ったりもしたんですが出来上がりが楽しみデス。
最近かき混ぜる時に蓋をあけると梅の香りがすこ~しするように
なってきました。美味しく出来るといいのだけどねぇ~。

| ばんび | 2010/07/15 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinamon1105.blog89.fc2.com/tb.php/720-06295f76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

