夢のわんこ生活 ドタバタ日記 

小さな頃からわんこを飼うのが夢だった。 いまでは多頭飼いの夢までかなっっちゃったよぉ!自由奔放のアニスに振り回されながらも2わんずと楽しい生活送ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出かけしよう♪Part.7 【パワースポットで満喫編】

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************

お届けしています車中泊でいく旅レポ。飽きてないよぉと言う優しいコメントを頂き嬉しいです(≧∇≦)キャ♪
でも流石に自分でも長いなぁ^^;なんて思ってきてみたりヾ(*゚▽゚*)ノあはは

ともかく後数回だと思うのでお付き合いくださいね~
そして毎度のコトですがここから見た方はぜひコチラもどうぞ♪
お出かけしよう♪Part.1 【奈良井宿編】
お出かけしよう♪Part.2 【車中泊編】
お出かけしよう♪Part.3 【高山の街編】
お出かけしよう♪Part.4 【世界遺産 白川郷編】
お出かけしよう♪Part.5 【ご対面ですよ編】
お出かけしよう♪Part.6 【素敵な景色を満喫だよ編】



伊勢志摩スカイラインで素敵な景色を満喫した後さらに車を走らせて目的地に到着。
101014_1
お天気が良くて青空も気持ちがいいねぇ~♪地面が暑くなってそうだったのでシナモンたちは抱っこで移動ですよぉ



そして・・・・
101014_2
ご、ごめんよぉ~~(>_<")
ここはわんこは一緒に入れないんだって。いつもなら一緒に入れない所はパスすることが多いばんび家なんだけど、ここまで来たのでぜひ!ってことで入り口横の横警備室裏にあるゲージに入ってお留守番です。
お隣のゲージに入ってる子がワンワン吠えるのでシナモン達はビビリ気味Σ(T▽T;)!! がんばっておくれ・・・






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!








スカイラインを通ったときに既に目的地はわかっちゃいましたよねぇ~(*^m^*) ムフッ
そうここまできたらやっぱり伊勢神宮を参拝しておかなくっちゃねぇ~♪
101014_3
っと言いつつもここも下調べしてなくて・・・
伊勢神宮には二つの正宮があり、本来お伊勢参りは外宮→内宮の順番らしいのですが、諸事情により(諸事情ってなんだぁ~?)内宮のみの参拝に^^;


まずは手水舎にてお清め。
101014_4_5
神社に参拝する時に、手を洗い、口をすすぐのは、川や海の中に入って禊(みそぎ)をし、心身を清めていた行事を簡略化したものだそうですよ。
手水の仕方にも作法があり、まず柄杓に水を汲んで、左右の手を洗います。次に左の掌に水を受けて、口をすすぎます。柄杓から直接口をつけるのは不作法とされていますのでご注意してねっ!天気のいい日は五十鈴川「御手洗場」で、口と手を清めるのも良いみたいですよぉ~♪



そしてそして・・・・こちらが!!
【御祭神 天照坐皇大御神】です
太陽の神、天照大御神(あまてらすおおみかみ)がお祀りされている内宮の御正殿は、四重の垣根に囲まれた一番奥にありまーす。白絹の御幌の向こうは御垣内(みかきうち)と呼ばれる清浄な神域で一般参拝者は入れないそうです。
ただし、遷宮のための寄付を行うことで特別参宮章をいただき御垣内参拝ができるようになるとか。
101014_5 
御正殿の前には撮影はこの石段の下でという看板があります。もちろん内部での撮影も禁止。
石段は緩やかなカーブになっていてこれは真正面から神様に近づくのを避けるためなんだそうです

ばんびは勝手に平安神宮とかのように中に入って広いエリアがあってというようなイメージがあったのでこうやって入り口までしか行けない!ということにびっくりしちゃいました 
でもよく考えたらお清めの水がだいぶ手前にあるのでそこから全てがばんびの言う広い場所って言うようなことになるのかしら? スケールが違いすぎて想像つかなかったわヾ(*゚▽゚*)ノあはは





そして9月の22・23・24日は神楽祭が行われるらしく、この日も内宮神苑の特設舞台で神宮舞楽が一般に公開されていたようです。
101014_4
実は前を通ったときはまだ始まらないみたいだからと参拝に向かったのですが、戻ってきたらちょうど終わってしまったの(>_<") こんなことなら少し待ってみればよかったなぁ。。。

 ~~~~【 秋の神楽祭 】 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     神恩に感謝を捧げ、国民の幸福を祈願するために、初日に外宮では午前8時30分、内宮では
     午前10時にそれぞれの神楽殿において執り行われます。
     開催中には午前11時より内宮神苑の特設舞台(雨天の場合は内宮参集殿)においても神宮
     舞楽が一般に公開されます。また、この3日間、華道・能・狂言・献笛・吟詩舞・野点など全国の
     名家名流による奉納があり、どなたでも自由に参列・拝観することができるらしいです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて、最初の宇治橋に戻ってきましたよぉ。
この橋去年の11月に「宇治橋の架け替え」が完了したばかりだとか。工事中じゃなくてよかったよぉε-(´▽`) ホッ
101014_6



そしてシナモンたちを迎えにいくと・・・・
101014_7
もちろん柵から鼻を出して待ちくたびれていました(* ̄m ̄)ぷっ
( ̄○ ̄)/ オマター



この後は門前町『おはらい町』へ向かい 16年前に古い町並みを再現した『おかげ横丁』へp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!
101014_8
沢山のお店があって楽しいですよぉ~


でもお腹がすいたのでまずは腹ごしらえ(≧∇≦)キャ♪
おかげ横丁に入って中ほどにある【ふくすけ】さんで気になっていた伊勢うどんを注文!
えっとぉ・・・うどんって腰が命と思っていただけに最初はやわらかいうどんにびっくりw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
101014_9
伊勢うどんは三重県伊勢市を中心に食べられるうどんで、たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えた、黒く濃厚なつゆ(タレ)を、軟らかく煮た極太の緬に絡めて食べるんだそうです。徹底的にコシをなくした極太麺と濃厚なタレは、コシの強さとさっぱりしたつゆが持ち味の讃岐うどんと対極ですねぇ



この後もお土産屋さんをのぞいたり、松坂牛のコロッケやとうふソフトを食べ歩いて満喫(*^m^*) ムフッ
101014_10
でもやっぱり夏のような暑さに耐え切れなくなって車に戻ることに。
あー今となっては松坂牛の串焼きを食べ損なったことが悔やまれる~~(ノ_・。)クソー


この後は以前から逢ってみたいと思っていたお友達に突然だけど連絡したら快くOKのお返事をいただいたので遊びに行っちゃいました!!
その模様は次回おつたえしますねっ!!!今日も長々と読んでくれてありがとうございました!
スポンサーサイト

| おでかけ | 12:49 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪
伊勢神宮にはワンちゃんの預かり場所があるんですね。
仲良く一緒にケージの中に入って
シナモンちゃんもアニスちゃんも可愛い~☆
伊勢神宮には昔、昔の若い頃に行ったはずなのに
すっかり忘れていました^^;
厳かでステキな所ですね。
おかげ横丁はお友達のところで見たことがあるけど
美味しい物がたくさん食べれて楽しそう!!
お友達にも会えたのね。続きも楽しみです。

| チーちゃん | 2010/10/14 14:28 | URL | ≫ EDIT

ばんびさん、こんばんは。
伊勢神宮ってわんちゃん預かってくれる
場所があるんですね~!
伊勢神宮は小学校の修学旅行で行きましたよ(^^)
そうそう参拝するのに順番があるって言ってましたね。
おかげ横町で色々食べましたね~♪
お友達って、もしかして・・・???

| やまみ | 2010/10/14 18:59 | URL | ≫ EDIT

ばんびさん こんばんは~

お伊勢参りされたんですね
(いつも旅レポ…感心しちゃいます^^)
伊勢神宮、預かってくれるのをテレビで見たこと
があって思いだしました
シナ&アニちゃん、柵からお鼻出して可愛い♪
夫婦で参拝出来てよかったねv-22
内宮神苑の神宮舞楽・・見れなくて残念だけど
衣装も舞台も鮮やかな感じですね
おかげ横丁・・・
伊勢うどんは柔らかいんですね
讃岐派の私ですが食べてみたいな^^
写真盛りだくさんで楽しませてもらいました♪
お友達って誰かな??
楽しみにしてますね~

| けい♪ | 2010/10/14 21:58 | URL | ≫ EDIT

ばんびさん、こんばんは♪

伊勢神宮、行ってみたいなぁ!
ワンコ預かってくれる所があるんですね♪
これなら安心だぁ!シナちゃんもアニたんも
お留守番頑張ったね!o(^-^)o

伊勢うどん、柔らかいんですか!?
讃岐うどんみたいにこしが強い方が好きなんですが
どんな感じか、ちょっと食べてみたいなぁ☆
松坂牛コロッケ&とうふソフトも美味しそう!

続きも楽しみにしてますね♪

| 久美ぞう | 2010/10/14 22:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー
伊勢神宮だったんですね^^
確かにここははずせないかも~
私も行ってみたいんですが行ったことがないんですよね
わんこを預かってくれるところもあるんですね
せっかく行ったから参拝したいですもんね
神楽は残念だったけど参拝できてよかったですね
シナちゃんアニちゃんおつかれさま~
おかげ横丁も楽しそうなところだなぁ
伊勢うどんって食べたことないなぁ
やわらかいんですね
徳島に住んでいたこともあって
讃岐うどん大好きな私だけど一回食べてみたいなぁ

| クレまま | 2010/10/15 00:14 | URL | ≫ EDIT

わんちゃんNGでもちゃんと横にゲージが用意されてるのは良いですよね~
伊勢神宮って初めて拝見させてもらいました。
神楽見れなくて残念でしたね~
こういう横町で食べたり買い物したいなぁ(笑)
シナモンちゃんもアニスちゃんも楽しそだね(*^^)v

| チャピモモのママ | 2010/10/15 09:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

またまた写真がすごくきれい~!!
そっか、伊勢神宮はワンコNGなのですね。
待たせてくれるところがあるのですね~~。へ~~。
参考にさせてもらいますぅ。
ばんびさんちって、ワンコと行けるところばかり行ってますもんね。
って、当たり前かっ♪^^

ダンナさんとワンちゃんと旅行って、すっごい理想なので~♪
見てるだけで楽しいです~。(*´艸`*)

あっおかげ横丁だーーーいいなー。
おいしいものがたくさんありそう。
いつか私も行ってみたいですよぅ。

| マーちゃん | 2010/10/15 15:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
伊勢神宮、やっぱりワンコNGなのですね。
でも、預けられるケージがあるなんて、
親切だなぁ(^^)
夏に、赤福のカキ氷があるそうで、
それを食べてみたくてたまらない私です。
佇まいがすごいなぁ・・・
ぜひ、実際に行ってみたいです♪
このあとは、むふふ・・・ですね。
続き、楽しみにしていまーす☆

| IKKO | 2010/10/16 18:13 | URL | ≫ EDIT

>チーちゃん
そうなんですよぉ~でも外に置いてあるただの檻って
感じなのであまり長居はさせてあげるのはかわいそう
って思っちゃいました(特にうちはゲージで預けるの
慣れてないので(>_<))
お天気が良かったのですごく幻想的で素敵な場所
でした。
おかげ横丁いっぱい美味しそうな物があって目移り
しちゃいましたよぉ(o ̄ー ̄o) ムフフ





>やまみさん
そうなんですよぉ~ それだけは前に調べたことがあった
のでぜひぜひ行ってみたかったんですよねぇ~
こちらからだとめったにいける場所じゃないですしねぇ~
やまみさんは修学旅行伊勢神宮だったんですかぁ!
すごいなぁ~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
(*^m^*) ムフッ そう!お友達とはあの可愛いこちゃん達
ですよぉ~





>けい♪さん
初お伊勢参りしてきちゃいました(*^m^*) ムフッ
隣のわんこが結構わんわんうるさかったからなのか
戻ったら中でおしっこしてました。チビッちゃったかな?!
神宮舞楽あと少しまてば始まったみたいでめっちゃ
残念でした(;´o`)トホホ
うどんはびっくり!太くて柔らかいのです!!ばんびも
讃岐うどん派なのでこんなに柔らかい物でいいのか
ちょっと不思議に思っちゃいました





>久美ぞうさん
こっちからだと伊勢神宮ってなかなかいける距離じゃ
ないものねぇ~
預けるのもちょっと心配だったけどせっかく伊勢志摩
まで行ったならシナモン達には悪いけどぜひお参り
して見たいものねぇ

うどん柔らかいのよぉ めっちゃびっくりしちゃったよ
こしが強いうどんは食べたことがあったけどこんなに
柔らかいのは初めてだったので大丈夫?って心配に
なっちゃったほどでした(* ̄m ̄)ぷっ
お土産いせうどんにすればよかったかな?!






>クレままさん
でしょぉ~ せっかく伊勢志摩にいったんだもの。やっぱり
行かなくちゃねぇ~
鳥居をくぐったらなんだか一つの国って感じでなんか外と
違う一つの場所って感じなんですよねぇ 広いのもあるん
だろうけどやっぱりパワースポットって言われるだけあるの
かも知れませんね!
ばんびも讃岐うどん派だけどぜひ一度は食べてみてください
びっくりしますよぉ~






>チャピモモのママさん
うちからでもなかなか行かない距離だもの チャピモモのママさん
じゃもっとですもんね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
横丁は色々と食べ物がいっぱいあって目移りしちゃいました。
干物屋さんでまるまる一匹試食をさせてもらえるところとか
あったんですよぉ~!!ちょっと食べ放題的な感じでした。
ネットで調べるとでてると思います。ばんびもみてびっくりしちゃ
いました







>マーちゃん
3つぐらいしかゲージは置いてなかったけどそんなに
一緒に来る人いないのかも。それか預かってもらえるって
知らない人が多いのかも知れないですね!
うちは車で長時間お留守番させるとアニスが中を破壊するので
短時間しか離れなれないんですよね。
それに出来るだけお留守番させるのはかわいそうって思って
いるので一緒に行けるところが必然的に多くなりますねぇ~

おかげ横丁いろんな物がありましたよぉ~ ぜひぜひ機会が
あったら行ってみてくださいね♪(* ̄  ̄)b






>IKKOさん
そうなんですよぉ~ やっぱり神聖な場所ってことなのかも
知れませんね。あ、でも奈良と一緒でそんなには多くないけど
鹿さんいましたよぉ~
おかげ横丁に赤福のカキ氷屋さんありました!!そういえば
行列が出来てましたよぉ 夏だけなのかな?

この後はそう!むふふでーすっ(≧∇≦)キャ♪


| ばんび | 2010/10/16 22:34 | URL | ≫ EDIT

ばんびさん、こんにちは~。
伊勢神宮に行って来たんですね!!
いいですねぇ。
ばんびさんにしたら、わんこを置いてってセレクトないですもんね。(我が家は多いけど・・・)
シナちゃん達もはやくーってイイ子に待っていたんでしょうね(^▽^)/
楽しい旅行でしたね~。
車中泊だと泊まるところとか、わんこの粗相とか気にしなくていいから楽ですね♪
家の車でも出来るのかな?

| ジェイ | 2010/10/18 11:10 | URL | ≫ EDIT

うちは外だと周りの音が気になっておトイレ殆ど
しないんですよねぇ~
家に来た頃から車のなかにダンボールでおトイレ
作っておいていたからお出かけ中は基本車の中で
します。
っというかシナモンもアニスもおトイレの場所を
教えてあげれば一応シートでちゃんとしてくれる
のでお泊りとかお出かけしてもシートさえあれば
殆ど心配は無いんですよぉ~有りがたやぁ~♪

車に短時間だけお留守番ってことはときたまある
けど、いつもお留守番ばかりだったからお出かけの
時は出来るだけ一緒に居てあげたいのですよぉ
今は一日ばんびが居るからたまにお留守番させないと
いけないかも(; ̄ー ̄川 アセアセ

| ばんび | 2010/10/18 12:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinamon1105.blog89.fc2.com/tb.php/750-43029848

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

