夢のわんこ生活 ドタバタ日記 

小さな頃からわんこを飼うのが夢だった。 いまでは多頭飼いの夢までかなっっちゃったよぉ!自由奔放のアニスに振り回されながらも2わんずと楽しい生活送ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足回りお手入れタイム♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************

5月の最終日足回りのお手入れをしてみました。
我が家はシナモンが来た当初からお手入れはばんびの自己流です(; ̄ー ̄川 アセアセ 
110627_1
アニスの足裏も結構もっさもさになっちゃってます。基本的には1~2週間に1度のペースでお手入れをするようにしていますが、それ以外にも我が家はフローリングなので足音がカチカチなり始めたらお手入れ時期サインです♪
あまり長いこと爪を切らないと爪の中の血管が伸びてしまい短く切れなくなっちゃうのでねぇ^^; 恐る恐るもがんばってます(o ̄ー ̄o)  たまに痛くないのにシナモンがキャン!とか言って脅すのでドキドキです




さて写真を撮っているので片手でやっていますがもちろん普段は両手ですよぉ・・・
基本このヘソ天の状態で足周りお手入れをします。一気にやってしまうので足裏カット&爪きり&爪やすりで数時間前かってしまうんですが、シナモンもアニスもそのうちあきらめてウトウトしていたり。。。110627_2
大体2わん終わると午前中が終わってしまっています(>_<")二人とも爪が真っ黒なので爪切りは特に大変なんですよねぇ・・・(-"-;)





これは足裏カット終了時の写真ですねぇ~。
110627_3
あ"・・・この後爪きりももちろんしたんですが、写真撮り忘れちゃいました。





そしてこの日はだんだんと暑くなってきたので久しぶりにこんなお手入れも♪
1年に数回しか登場しないファーミネーターですっ!
110627_4
シナモンはもともと毛が少ないほうなんですが、それでもこんなに沢山取れました!!



そして特にアニスは毛吹きが良く暑そうなんですが我が家は基本サマーカットはしないので少しでも涼しくなるようにとがんばって古い毛を取ってあげるんですねぇ。
110627_5
同じぐらいこんなにもっさりと取れてもシナモンの毛は細いのですごく軽いんですよぉ~(*^m^*) ムフッ 
今度重さ計ってみようかしら^^;

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| アニス・シナモン | 13:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ばんびさん、こんにちは~♪

土曜日はありがとうございました!
我が家も昨日、爪きりデーでしたよ~♪
3週間も放置してしまったので、結構伸びてた・・汗)
今週末は、足裏のお手入れだ~☆
この時期、毛が抜けますね・・
昨日、チョコもファーミネーターやりました♪
かな~り収穫できましたよ~!( ´艸`)ムププ
それでも、モッサモサなんだけれども・・笑)

シナちゃんもアニたんも、スッキリだね♪

| 久美ぞう | 2011/06/27 15:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
シナモンちゃんもアニスちゃんも
おとなしくお手入れさせてくれていい子だなぁ~
ウチも黒爪なので怖くて私は切れないの^^;
ファーミネーターでスッキリさしてもらって
暑さ対策もOKですね^^

| チーちゃん | 2011/06/27 19:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー。
ばんびさんは、自分でやっちゃうんですねー。
私はやっぱり爪切りが苦手で・・・
1本しかできません。(ぴゅあが動くので。)
足裏カットは、ハサミでチョキチョキしてます!
結構すぐ伸びますよねー。

ファーミネーターもやっぱりごっそり取れますね!
今度お会いする時、フーリー持って行きますんで、
試してみます??


シナモンちゃんも、アニスちゃんもスッキリしましたね(^ー^)ノ

| ジェイ | 2011/06/28 16:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー
うちもこうやって仰向けにして
足裏カットしています^^
うちも2週間に一回くらいかなぁ
けっこう伸びるのがはやいですよね~
でもすっきりすると気持ちいいですよね^^
爪切りはどうもこわくて・・・
どこまで切ったらいいのかよくわからず・・・
一回ちょっと出血させちゃったこともあって
こわいんですよね
自分で切れるばんびさんすごいなぁ
ファーミネーター、うちも毛が抜ける時期しか
登場しないけどかなりとれますよね^^
シナちゃんアニちゃんすっきりだね^^

| クレまま | 2011/06/28 23:11 | URL | ≫ EDIT

始めまして~♪
アッシュパパです^-^コメント頂いたので、覗きにきました!
ついでに、リンクも貼り付けさせて頂きました。
また、覗きにきますね♪
コメントありがとうございました。
ブログ書いてもコメントないと淋しいので、またブログ見に来てくださいね★

| アッシュパパ | 2011/06/29 01:21 | URL | ≫ EDIT

色:3300FF]>久美ぞうさん
いえいえこちらこそ(#^.^#)b
3週間たつと結構足裏ボッサボさですよねぇ^^; 毛抜けも結構
すごくて掃除機かけたそばから埃のように溜まっていく・・

チョコちゃんもファーミネーターですっきりしたんだ(*^m^*) ムフッ
アニスは少しだけでも涼しくなってくれればいいんだけどぉ





>チーちゃん
大人しいかは判りませんが^^; ウニウニ動き出したらお腹を
ペチンッってやられるのでがんばって大人しくしてるって感じ
じゃ無いでしょうかヾ(*゚▽゚*)ノあはは
黒爪はほんと透けて見えないので怖いですよねぇ~(>_<")
ばんびは最近きると言うよりもナイフで少しずつ削るって感じで
お手入れしていますよぉ~





>ジェイさん
ヾ(*゚▽゚*)ノあはは 貧乏人の宿命ですから^^; 特に2わんもいると
トリミングするだけでも結構なお金が掛かりそうじゃないですか?
シナモンがきた時から自分でやってて良かったってそうゆう時は
おもいますねぇ~(#^.^#) もともとトリミング行っててアニスが着たから
自分で・・なんて無理ですもの

ファーミネーターも結構取れますよぉ~ ぜひぜひ次回持ち寄って
みんなで使いあって見ましょう(*^m^*) ムフッ







>クレままさん
トリマーさんのように早く出来ないのでこれが一番楽チンですよねぇ~
クレアちゃんも仰向けでお手入れしてもらうんですねっ♪
爪切りは確かに怖いですよね・・ばんびは今まで出血って言うのは
無いけど、じわぁ~っとほんの少しだけにじみ出てきたときがありました。
まぁそのときはぜんぜん本犬は判ってなかったみたいでしたケド^^;
ちょっとずつやり方を変えて出来るだけ短く切れる技を探してまーす

毛が抜け始めるとなんだかファーミネーター取り出しますよねぇ~
自然と抜けて散らばるよりも先に掻きとってやるぅ!って感じでしょうか?






>アッシュパパさん
遊びに来ていただいてありがとうございますっ♪
そしてさっそくのリンクまで(#^.^#)b こちらもさっそくリンク張らせて
もらいました~
確かにコメントもらえると嬉しいですよねっ!!もちろんアッシュ君の
ようす見に行っちゃいますよぉ( ̄▽ ̄)Vいえーい!

[/色]

| ばんび | 2011/06/29 14:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinamon1105.blog89.fc2.com/tb.php/794-a8bbfe28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

