夢のわんこ生活 ドタバタ日記 

小さな頃からわんこを飼うのが夢だった。 いまでは多頭飼いの夢までかなっっちゃったよぉ!自由奔放のアニスに振り回されながらも2わんずと楽しい生活送ってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事終了しましたっ♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
ちょっと下がってきてしまいましたo( _ _ )oショボーン
ぜひ皆さん遊びに来て気軽にポチポチってしてってくれるとうれしいです(〃∇〃)エヘ





*********************************************

    不定期更新や皆様のところへなかなか訪問やコメントが出来ず申し訳ありません
    暖かいコメントや応援を沢山頂きすごくそのおかげでブログを続けることが出来ています♪
    こんなブログですがこれからも仲良くしていただけたらと思いますので宜しくお願いします。


*********************************************

みなさぁ~ん、昨日のコメントでは沢山の応援ありがとうございましたぁ!!!無事試験終了しました。
殆ど勉強にならなかったけど、合格点は70点だし、思ったよりも筆記も書くことが出来たので大丈夫かなぁって思ってます。みんなの応援があったのでがんばっちゃいました。ありがとうございま~すっヾ( ̄◇ ̄)ノ))



去年の9月にわんこを迎えるまえわんこのしつけやいろんなことについて勉強したいなぁ・・・って思い、ドッグトレーナーのスクールに通い始めたんです。
もちろん仕事があるので仕事の後などに通えて数ヶ月の短期で終わるもの^^; ってことで勉強をし始めたんですが、わんこと過ごすことが無かったのでとっても勉強になりました。
パピーの時のトレーニングの仕方、スワレやフセ、マテなどのトレーニングの仕方、叱り方、褒め方など色んな事があるんだなぁって思いました。
講義の方の行動学などもなるほどぉ~~って思うことも多くすごく勉強をしてよかったと思いました。

まぁ、勉強をしたけれどシナモンを迎えてもやっぱりまだまだドタバタでしたけどね。でも心構えは出来て良かったって思いました。

最初のコースが3ヶ月で終わってそこで終わっても良かったんですが、もし、仕事としてできるようになるかもしれないのなら勉強だけでもしておいてもいいかなぁって思い、人に教える方の勉強もするために後4ヶ月勉強をすることにしたんです。そして今日がその最終のテストだったんです。
ドッグトレーナーとかは国家資格が無いので、スクールなどにいかず資格を持っていなくても『私はドッグトレーナーですっ』って言えば仕事は出来るそうですが、やっぱりノウハウや経験が無ければ出来ない仕事だと思います。なんせ生き物相手なのでどう反応が返ってくるかはやってみなければわかりませんもんねぇ~~~ 
お陰でばんびは人に教えるにはまだまだ無理っ!!って思いましたし、スクールなどで仕事をするにはきついし、残業は当然、休みも少ないし、お給料も少ないって言う所がやっぱり多いみたいで転職するにはちょっと生活できないかなぁって思いました。



まぁ、どっちにしてもばんびは人に教えるやり方の勉強もしましたが、グダグダ状態でぜんぜんヾ(`◇')ダメッヾ(`◇')ダメッでしたし。。。
でもシナモンをしつけるには色々な引き出しができてよかったです。なんだか訳のわかんない文章になっちゃったっけど、シナモン相手のしつけもまだまだこれからですし、楽しくトレーニングなどしながら過ごしていけたらいいなぁって思います。 本当にありがとうございましたっ♪



■今日のおまけ
080423
裸族の白目状態。。。可愛さのみじんのないっすねっΣ(T▽T;)!!
スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキング参加中♪ポチポチッっとお願いしまぁす!!






| 未分類 | 23:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ばんびさん、お疲れ様ー!
たくさん勉強されましたねー。
ワンちゃんを買う時に心構えをすることはとっても大事だと思います。
ばんびさんはすごくワンちゃん想いの方だと思いますねー。
私もく~を迎える前はずいぶんたくさんの本を読み、知識を詰めこみました。
お互いが幸せに暮らすためにですものね。
犬を飼う人みんな、講習会に参加しなければいけないとかそういう制度ができたら、悲しい思いうをする子が減るのでは…なんて思います。
ばんびさん、勉強したことはこれからずっとシナモンちゃんとの生活に役立っていくことでしょうし、いつかドッグトレーナーになる、そんな日もやってくるかもしれませんね。

| パイ〜ン | 2008/04/24 07:55 | URL | ≫ EDIT

ハルです♪

ばんびさん、おはようございます♪貧乏カップルのハルです(^-^)
テスト、お疲れ様でした!無事に終わってなによりですね(*'-'*)
ばんびさんは本当に素晴らしい飼い主さんだと思います!尊敬ですよ~
頼りがいのあるばんびさんがいつもそばにいてくれて、シナモンちゃんも
毎日がすごく安心できるんだろうなvvv ワンコを飼う全ての人が
ばんびさんのような愛犬家になってくれる日が来たらいいですね(´-`)
パイ~ンさんのおっしゃる通り、悲しい運命をたどるワンコがゼロに
なるように、ワンコを飼う前に必ず講習を受けるっていうのはすごく
いいアイディアだと思いました!テスト本当にお疲れ様でした(^^)
シナモンちゃんとたくさん遊んで、勉強疲れを癒してくださいねっ(*'-'*)

| ハル | 2008/04/24 08:45 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした☆
そんな経緯があったんですね。
ドッグトレーナーって難しそう…(>_<)
受かるといいですね。
いや、きっと受かってる!!大丈夫っ!!(≧▽≦)

まだまだお子ちゃまのシナモンちゃんなら
吸収も早いからきっとこれから色々覚えていけますよ☆
ばんびさん、頑張って(e^_^e)
応援ポチ★

| ぱーのすけ | 2008/04/24 21:47 | URL | ≫ EDIT

>パイ~ンさん
本当にそうですよねぇ!!!
わんこを飼う前に講習を受ける!いい事だと思います。
まだまだ昔のままの考えでいる人やマナーの悪い人も
いっぱいいますからね(>_<)b


>ハルさん
いえいえ、そんなこと無いんですよぉ(>_<)b
ホントはいけないんだけど、帰ってきた時の家の中の荒らされ方
とか見ちゃうとばんびは結構短気なのですぐムカッってきて
対応が荒くなっちゃったりとかしちゃってます。
後で今怒ってもシナモンには何の事か判んないんだよねぇ・・・
って反省するんですけどね^^;


>ぱーのすけさん
ドッグトレーナーになるには腕と経験が必要だと思いますが、
そんなに難しくも無いと思いますよぉ。
それにぱーのすけさん家にはまったくもって必要なさそうな
ことじゃないですかっ(#^.^#)
こむにぃもあんずっちもとってもいい子ですもんね。

ぱーのすけさんが言ってくれる様にガンガン吸収していい子に
なってくれるといいんですが^^;・・・

| ばんび | 2008/04/24 23:18 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした
専門知識の大切さ必要性・・・今更ながら実感してます
こ&なを迎える前はドキドキしながらも心のどこかで犬のしつけくらいって思ってた部分があったかもしれません
いろいろ調べたりするのは好きなんですけどどうもそれを自己流に変えてしまうくせがあって・・・
自己流は悪くないと思うのですが手前にちゃんとした知識があった上での自己流でないとなかなか進めませんね
機会があったら私もしっかり勉強してみたいです

お仕事の後のスクールは大変でしたね
シナモンちゃんもよいこに育っているし
せっかく頑張ったのですからいつの日かドッグトレーナーとして活躍してください

弟子として入門したいと思いま~すっっ

| MP | 2008/04/24 23:51 | URL | ≫ EDIT

>MPさん
ほんとにそうですね。ばんびもスクールに入る前は自己流で・・・
って思っていましたが、自己流自体が思いつかなかったって
いうのが本音ですっ^^;

シナモンの当面の問題は・・・あいかわらずご飯中の唸り&威嚇ですね。
今日はマジで威嚇されました(-"-;)どうしたらいいんだぁ~~
少しずつ慣らしてはいるんだけど、ホントに良くなるのか心配ですっ(;´o`)トホホ

| ばんび | 2008/04/25 00:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sinamon1105.blog89.fc2.com/tb.php/99-01c21f33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

